宿題の答え | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

いつもブログに来て下さる皆さま

ありがとうございます。

 

書いた記事に 参考になるコメントを寄せて頂き

感謝してます。

 

中には 「次の機会に試してみます。

探してみます」と お返事したまま

なかなか次の機会に 巡り合わないことが多くて

 

最近、実行できる機会がやっと訪れまして

その後のお返事が できそうです。

 

まず、今年5月のプランテーン。

上野で買えなかった と書いたら、

早速 「楽天で買えます」 とのコメント。

 

楽天で探してみたら 確かに売ってました!

 

 

 

 

キロ単位の値段もお手頃。

しかし、一箱の量と、送料(フィリピンから直送)で

ポチるのを躊躇してしまいました。

 

 

 

少し前に、ダンナの友人から

プランテインとココヤムを頂きました。

プランテインとココヤム

直接聞いてはいないものの

下さった方は多分

埼玉の店で買っているのではないか?

とダンナが言うので、先日行ってみました。

 

ありました、ありました。

エクアドル産のが 5本で1000円。

プランテイン

 

 

他にも買ったものがあるのですが

それはまた次回に。

 

ちなみに 少し前まで「プランテーン」と

表記してましたが

ググる際、「プランテン・バナナ」と書くのが

標準のようなので、

これからは、「プランテイン」または「プランテン」と

表記することにします。

 

 

ネットショッピングと言えば

タマリンドキャンディも Amazon でみつけました。

 

キャンディ1袋に これは少々お高い。

カルディで タマリンド関連売っていると聞いて

行ってみましたが、みつかりませんでした。

季節とか あるかもしれません。

引き続き探してみます。

 

 

次、これはずいぶん前の話ですが

ガーナの麦芽飲料 “MALTA” の蓋について。

 

モルタ

 

前回と同じモルタを 頂きました。

やはり栓抜き使わず 開けられるんですって!

矢印の方向に ひねるだけ。

モルタ③

あ、こんなつまみ具合では 開きません。

上からしっかり握って 捻って下さい。

握力のない私では 開きませんでした。

ギザギザで 手が痛いです。

 

もともと炭酸がすごく効いている飲み物ではなく

この程度なのか、気が抜けちゃっているのか

確認は できません。

面白い♪

 

栓抜きの凹みが できないので

裏にグルーガン等で そのまま

マグネット付けられます。

マグネット

 

 

 

 

今月に入って やっとスムーズに

ネットにつながるように なりました。

こんなに長く不調だったのは 初めてです。

 

待っていてくださった皆様

ありがとうございます。

また時々覗きに来ていただけたら嬉しいです。