ナス・ナス・たま~にハヤト瓜? | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。


ガーナ、アブリ植物園近くの路上で 売られていた この野菜↓


「ナスじゃないの?」 とダンナ。
さすがガーナ。 変わったナスも あるもんだ・・・。

しかしその後、この写真をみた友人が 「ハヤト瓜でしょ?」 と。
実家でも、知り合いから頂いたという ハヤト瓜を 見せてもらいましたが
色も形も大きさも、全く同じでした。

中央アメリカの 熱帯地域が原産 だそうなので、
ガーナで育っていても おかしくはないですね。

ガーナ在住の ちこたんさんが、食べ方など こちらで書いていらっしゃいます。
http://ameblo.jp/ghanada/entry-12042870562.html

お陰で 私の写真も 陽の目を見ることができました。(^-^)/



ちなみに、ガーナで 一般的に売られているナスは・・・


この台の上のもの 全部がそうです。
日本で売られているような紫のものも ガーナにはあるのですが
あまり 見かけることはありません。