抜け毛の季節 | 猫さんのお散歩

猫さんのお散歩

旦那さん、予備校生(浪人)と高2の娘、愛猫2匹(メス・オス)の家族4人+猫2匹の生活を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ペットを飼っていると日常的に悩みの種が抜け毛猫オッドアイ猫

 

特にこの季節は抜けががすごくて、黒い服は出かける直前じゃないと着れないえーん

さっき掃除機掛けたばかりなのに、どこからかやってきた毛にウンザリするチーン

 

ならば、諸悪の根源、元から処理すべし!

まずは先ほどから私を追っかけついて回っているランさんを捕まえてブラッシング。

 

気持ちよさそうにブラッシングさせてくれます。

一通りブラッシングした結果がこれ下矢印 (汚いので注意!)

 

どこから出てきたん??

梳いても梳いても出てくるんですけどー滝汗

こんなに取って剥げないんかな?

と心配になるほどだけど、ランさんの見た目変わらず猫

 

さて、お次

君の番ですよオッドアイ猫ルカニャン

 

こちらは見た目はモフモフしてないんだけどね。

ダブルコートといって毛量が多い猫なので、

さわるとランさんとの毛量の差が段違いにモッフモフ。弾力が違う!

 

冬の間は長女は帰ってくると真っ先に抱っこして癒されてましたが、

最近は、「毛が付くから嫌」と言われてしまってますガーン

 

ファーミネーター(猫用のブラシ)で梳くけど、

ブラシにジャレつくので全くブラッシングさせてくれません笑い泣き

 

強引に捕まえて、ルカニャンの攻撃を避けつつ出した結果が下矢印

 

少なく見えるけど、梳いている間に飛び散るので、

まとめながらブラッシングしているので結構な量だと思う。

 

ちなみに、ファーミネーターは

短毛用(ランさん専用)、長毛用(ルカニャン)で使い分けです。

 

ルカニャンに短毛用でやっても表面を滑るだけで全く取れません。

見かけは短毛っぽくても、長毛なのか、毛量が多くて下まで行きつかないのか。

 

ルカニャンにブラッシングするのは大仕事で、自分も毛まみれになるけど、

小まめにやってあげたいと思いますオッドアイ猫