英検受験とランチ難民 | 猫さんのお散歩

猫さんのお散歩

旦那さん、予備校生(浪人)と高2の娘、愛猫2匹(メス・オス)の家族4人+猫2匹の生活を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

今日は英検の一次試験の日です。

長女は準1級と2級のダブル受験。次女は2級の受験に挑みました。

 

長女はちょうど1年前に2級の一次試験は合格したけど二次で不合格ガーン

今回まで一次試験は免除対象なのだけど、準1級は受かると思っていないので、

2級のスコアを上げるために今回も一次から受験します。

 

次女は自分の学校が試験会場なので自分で行ってもらいます。

長女はダブル受験なので一日がかり。

さて、お昼どうする??

ネットで調べても、周辺にお店って少なそう。

会場に食べられるところがあれば、何か持たせるのだけど。

 

会場の大学に問い合わせたら、「英検の方に聞いてください。」

英検の方に問い合わせたら、「当日、会場で聞いてください。」

結局わからないので、散歩ついでに夫婦で長女について行き、係りの人に問い合わせることに。

 

会場に行くときに降りた駅。『高輪ゲートウェイ』

数年前にできたばかりの駅で、山手線沿線にありながら全然利用客がいない駅。

私も初めて下りました。

一番奥の2階に、いつもどこでも混んでるスタバがあるけど、

この駅では空いているようでした。

周辺もまだまだ開発中で、工事中の建物ばかり。

 

途中で長ーい坂をのぼる。

体力のない10代長女がアラフィフ両親に後れをとり、10mほど後ろを歩く汗

体力なさすぎガーン

 

歩道橋の上から見た会場の明治学院大学。

ちょっとテーマパークっぽい。

 

中まで入って係りの人に、お昼を食べられる教室があるか問い合わせてみた。

が、

「そういう場所はないです。試験が終わったら一旦出てもらいます。」とのこと笑い泣き

 

なので、長女が午前の試験を受けている間にパパさんと周辺を探索。

英検の午前の試験が終わって、次の午後の試験まで1時間ちょっと。

その間に移動して、ランチして戻れる距離。

探すけど、なかなかないね~あせる

驚くほどお店がないのよ。この辺。

 

見つけた一番近いのは徒歩数分の中華料理屋さん。

その次に、徒歩7、8分くらいのうどん屋さん。

後は、反対方向になっちゃうけど、徒歩10分ほどのファミレス。

一番の候補は中華料理屋さんかな。と目星を付ける。

 

午後から雨予報だけど、午前中は太陽が出ていて暑いくらい。

白金台駅→高輪台駅→白金高輪駅

と、大学を中心に散歩あしあと

途中、白金にあるドンキでちょっと話題になった「プラチナ・ドンキ」を見つけた。

ドンキなのに白いびっくり

 

雨予報だから雨傘は持ってたんだけど、日傘はないし帽子も持たずに出てきて後悔してたので、

ドンキで帽子を買いましたあせる

去年まで使ってたのがボロくて買い替えたかったので、ちょうどよかったかも。

 

あと、先日出かけたときに蔦屋で買ったcacaocatのチョコレート。

その店舗も近くにありました。

 

白金高輪まで行くと駅前に定番のお店やカフェがあったので、やっと一休み。

昨日と同じタリーズに入りました。

スタバもあったけど、やっぱりスタバは混んでる汗

タリーズも混んでたけど、スタバよりはマシでした。

 

ここで試験の終了時間まで時間を潰して、間に合うように迎えに行きました。

長女と合流して、目を付けていた中華料理屋さんへあしあと

 

なんと!扉は空いてて中に人がいるのに、「準備中」ガーン

仕方ないので、次の候補のうどん屋へ。

営業してたけど店内狭いのにほぼ満席。店内が狭いので3人並んで座るには大変そう滝汗

「どうする?どうする?」

長女がファミレス(バーミヤン)に行きたいというので、頑張って反対側まで歩くあしあと

が、周辺にお店がないので、ここに集中するよね~

待ち客9グループえーん

もう一つあるジョナサンにパパだけ見に行ってくれたけど、同じような感じなので、

大人しく待つことにしました。

バーミヤンの方が回転率速そうだし。。

 

待っている間にスマホでメニューを見て注文するものを決めておいた。

席に着いて、すぐに注文!

さすがファミレス。注文して数分で猫型AIロボットが運んできてくれた爆  笑

 

(長女)クローバー天津飯 659円

 

前に来た時には、私が間違えて天津チャーハンを頼んでしまったけど、

今回は長女が注文したので、ちゃんと中が白飯の天津飯を頼んでました爆  笑

 

(私)クローバーマーボー飯 769円

 

辛いかな?と思ったけど、マイルドな辛さでちょうど良かったです。

 

天津飯とマーボー飯はすぐにきたけど、

パパさんの注文したものは、それからさらに数分かかった。

 

(パパ)クローバー台湾大唐揚げチャーハン 879円

 

揚げ物が時間がかかったのかな?

最後に来たけど、食べ終わったのは長女が一番遅かった汗

 

パッと食べて、私がお会計している間に2人で先に行ってもらった。

お店を出たあたりで雨が降り始めました雨

本降りになる前に、長女も会場に到着して間に合ったようです。よかったニコニコ

 

私とパパさんは、雨が降っていたけど、そこから品川駅まで歩きました。

途中、止んだり振ったりの繰り返しでした。不安定な天気。

 

品川駅前にあるホテルで、いつもは品川駅側からしか見たことなかったけど、

裏側から来たので、こちら側から見たのは初めてでした。

広い駐車場があったり、住んでないけどホテルの寮がありました。

 

結婚式場なのかな?こんな歴史がありそうな建物もありました。

フラワーブーケのような、花びらが落ちていたので式場だと思われます。

今日は天気が残念で、ちょっと怪しい雰囲気になっちゃってます笑い泣き

晴れている日にまた写真を撮りたいな。

 

品川駅から電車に乗って、ようやく帰宅。

家に着いたとほぼ同時に大雨が降ってきた雨ギリギリセーフ!

 

本日は24,480歩あしあと

昨日に続いて、今日も結構歩いた~!

 

子どもたちはそれぞれ夕方に帰ってきました。

みんなお疲れさまでした!