そろそろ夏も終わりに近づいてきた。
時に、涼しい日もあり、
毎日のように飲んできた白ワインも、そろそろ赤にしようかな・・・・
今年の夏はほんとに白ワインが多かった。
キリッとした辛口ワインを
限界まで冷やして、飲むのが習慣になってしまった。
いちど、ほんのちょっとのつもりで、冷凍庫で冷やしていて、
時を忘れた。出してみたら、ほとんど、凍ってしまっていた。
しかし・・・・これがとても、おいしかったのだ!
邪道かもしれないが、とにかく冷たくして飲みたい。
それから、飲む前の2~3時間冷凍庫へ入れて飲むようになった。
そのせいもあって、写真を撮れずに飲んでしまったものが多い。
まぁ、あまり、高価なワインはお勧めできないところだが、
白のデイリーワインなら、許される飲み方だろうか?
そんなワインを2点
フェウド・アランチョ・インツォリア
ブドウ品種は・・・シチリアのインツォリア 辛口
ミネラルたっぷりで、きりっとした印象のみずみずしさ。
暑い夏の日にぴったり。
例の冷やし方でキンキンに冷やしていただいた。
次は
モンカロ マルケ トレビアーノ
ぶどう品種は・・・マルケ州のトレビアーノ85%、ヴェルデッキオ15%
辛口
花のような香りのする、すっきり飲み口の白ワイン。
これも、例の冷やし方で。
こんなワインには、こんなおつまみを!
冷奴にほんのちょっとのオリーブオイルと、ゲランドの塩を振っていただく。
とても、おいしい。(写真なし)
おナスとしし唐の煮びたし
地場野菜のしし唐はかなり、育ってピリリと辛い。
それがまたおいしい。
クリームチーズとミニトマトの和風サラダ。
トッピングにジャコと青じそ。
めんつゆとお酢だけのさっぱり味
クリームチーズを賽の目に切り、ミニトマトは半分に切って、
レタスの上に盛りつけて、めんつゆとお酢(2:1くらいの割合、お好みで)
をかける。トッピングニジャコと青じそ千切り。
このさっぱり味がクリームチーズにとても合う。
白ワインにはこんな料理に良く合う。
夏の食卓もそろそろ秋に向かって、様変わりしていくことだろう。
そういえば蝉の声も徐々に秋バージョンに変わり、
夜には虫の声も聞こえ始めるのだろう。


























