<シニアー主婦の徒然日記>hamukoのブログ

<シニアー主婦の徒然日記>hamukoのブログ

日々の食卓やワイン、ハーブ栽培など。

Amebaでブログを始めよう!

この季節になると、毎年恒例のバジルの種まきです。

土づくりも必要なので、手間がかかります。なんとか梅雨入り前に蒔き終わりました。

早く芽が出て、育ってほしいです。下の写真は以前のものです。

ここまで伸びるのにはまだまだです。まだ現在は土のままです。発芽を待ちます。

 

作り置きして冷凍してあったジェノベーゼソース

優れものです。

今回、それを使って、カジキマグロと

パブリカ、ズッキーニのソティをいただきました。

~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.

そのジェノベーゼソース

以前作った時の写真があったので・・・。

材料

生バジルの葉、松の実、にんにく、パルミジャーノチーズ

塩、胡椒、そして、オリーブオイル




マツノミ、にんにくをフードプロセッサーに入れ、

少し回してからバジル投入。



細かくなったら、塩、胡椒、オリーブオイル、を入れ

一回し。さらに、おろしたパルミジャーノを入れて、なじむまで回し、

味をととのえて出来上がり。



とりあえず、瓶に保存しました。

上部にオリーブオイルで膜を作っておくとすこし、長もちしますが、

さらに長持ちさせるには。1回分の適量をラップに包んで、

ストック用のフリーザーパックに入れて冷凍しておくと便利です。




~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.


さてさて昨日いただいたのはコレ。

カジキマグロ、、赤パプリカ、ズッキーニ。

ハーブ塩と胡椒を振り、オリーブオイルで、

両面に軽く焦げ目をつけて焼き、

冷凍してあったジェノベーゼソースをかけて、

出来上がり。フライパンに残ったソースを、

回しかけると、漬けながら食べることができます。





もう1品は天ぷら

えび、ピーマン、ごぼう、にんじんのかきあげ。





おいしかった。



先日紹介したイタリア野菜のその後です。

バジルはあまり生育が芳しくありません。

まだこんな感じです。

梅雨になってしまったので、日照時間が少なくて、

思うように伸びてくれません。

一足先に蒔いたバジルは生葉をちぎって使っていたので、

坊主状態になってしまいました。





早く、育ってほしいです。





次にプンタレッレ

こちらは順調に育ち始めましたが、食するまではまだまだ。






いずれにしましても、早く梅雨明けないかなぁ・・・。

生育にはどうしても日照が必要ですからね。





仲間入りしました。

朝倉山椒(ちょっとと実がなってる)

ひょろりと長いので、全体像はありません。

来年に期待です。





実がならない山椒はもう何年も前からあったんですが、

この朝倉山椒は雌雄同体だから、1本でも実がなるんですって。

園芸店でみつけて、購入して来ました。

トゲもないんです。なんか、葉が少なくて、

秋になったら、切り戻そうかと考え中です。

来年どうなることでしょう・・・。









昨日、スーパーで、脂ののったカツオのサクを見つけた

今まで、カツオはタタキでって感覚だったけど、

今回は生のまま、カルパッチョってひらめいた。

とっておきのオリーブオイルがあったので、シンプルに。

オリーブオイルと、レモン汁、塩コショウのみ。

混ぜて混ぜて、かけただけ。





素材の味が生きて、とてもおいしかった。

これならば、冷奴にも合うんじゃないと思い、

オリーブオイルとアンチョビでいただきました。





冷奴の別の楽しみ方ですね。

和食もイタリアンに変身してくれました。

そしてね、メインは酢豚だったの。順序が逆ですね。





酢豚にもオリーブオイル使っちゃった。(笑)


使ったオリーブオイルは

レ マンフレディ   イタリア直輸入、DOP認証







DOP認証のマークは下のオレンジ色のものです。







良い香りと芳醇な味わいで、絶品でした。

これなら、何にでも合うと確信しました。

これから、何に使おうかと、楽しみが増えました。






平家物語・・・。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし

たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ


今朝どこの局だったか忘れましたが、

この、沙羅双樹の花をとりあげていました。

咲くと、1日で落ちてしまう花・・・。きれいだけど、はかない命。

京都、東林院では、「沙羅の花をめでる会」というのがあり、

十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、

青苔や石の庭への落花の風情を楽しめるそうです。

というような紹介の映像がながれていました。



最近であった沙羅双樹。

下にたくさん落ちてた花はあったのですが、

それは写ってなかった。上ばかりみていました。




白い椿のようですね。





なぜか、はかなげで、私はこの花、大好きです。





子供のころ、実家にも咲いていました。


ついでにもう1枚


これは「モッコク」の花です。






ではまた。