2024・7・3・水

1.カリフォルニアロール(カニカマ・サラダエビ)
 
2.海鮮巻
 
3.ぶっといエビフライ巻
 
4.ぶっといヒレカツ巻
 
5.ぶっといサーモン巻
 
6.
 
7.ワカメとカニカマの吸い物
 
 
カリフォルニアロール(カニカマ・サラダエビ)と海鮮巻
 
食に目覚めてきた中2男子が
「カリフォルニアロールを食べたい。」
と、言い出した
 
英語の授業で
エピソードとして出てきたのだろうか
 
裏巻なんてしたことないし
ましてや、巻き寿司なんてのもあまりやったことはない
けど、面白そうなので挑戦してみました
 
カリフォルニアロール(カニカマとアボカド)
定番、カニカマとアボカド
 
裏巻は思ったほど難しくなく
ラップを使えばご飯粒がくっつくことも無く
まあまあですかね
 
形がいびつなのは
ラップを外して切ってしまったから
ラップ事切った方が良いかも
 
 
カリフォルニアロール(サラダエビとアボカド)
 
 
海鮮巻
 
お刺身切り落としで
なんちゃっての海鮮巻
 
 
 
ぶっとい巻
 
業スーのぶっとい巻物
太巻きが348円(税抜き)
2割引きだったので2本
 
いやあ、初めて作るので
時間がかかるかもしれないので
保険に
 
ぶっといエビフライ巻
 
プロを真似て作ってみた
市販のエビフライがイマイチだった
 
 
ぶっといサーモン巻
 
さすがプロ
絶妙のバランス
 
ぶっといヒレカツ巻
 
これは旨い
 
 

豚しゃぶのにらトマトあえ

 

豚しゃぶのにらトマトあえのレシピ・作り方 - あさイチ - NHK

レシピ公開日:2024年7月3日午前8:55

夏の疲労回復におすすめの冷たい料理。

「豚肉」は、疲労回復に必要なビタミンB1とたんぱく質を含みます。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を、

かたくならないようにゆでて、

ビタミンB1の吸収が良くなるアリシンを含む「にら」を合わせます。

さらに「トマト」も加え、

調味料には酢とカレー粉を使って、

さっぱりとした味わいに仕上げます。

牛尾 理恵

料理研究家・栄養士

 
レシピ通り
 
結構旨いです
 
 
 
ワカメとカニカマの吸い物
 
孤軍奮闘していたので
妻が見かねて作ってくれました