2024・5・14・火

1.新タマネギの挽肉餡かけ
 
2.鶏ムネと青梗菜のバター蒸し
 
3.緑野菜のおひたし
 
4.カツオのたたきガーリックオイルマリネ
 
 
新タマネギの挽肉餡かけ
 

切り目を入れた「新たまねぎ」を、丸ごと煮込んだ「ひき肉あんかけ」

山本 麗子

 
味付けは麺つゆと酒だけ
25分煮込むと新タマネギがトロっと
優しい味で玉ねぎトロットロ
大好評
 
 
鶏ムネと青梗菜のバター蒸し
 
2024/5/13のNHK【きょうの料理】
脇雅代さん「鶏むねとアスパラのバター蒸し」のレシピ
フランスの初夏の定番・アスパラと合わせて
しっとり柔らかなバター蒸し
アスパラはおひたしに使ったので
青梗菜で
 
しっとり柔らかな胸肉
 
 
緑野菜のおひたし
 
土井善晴
 
この前、Eテレタイムマシンで
お父様の土井勝さんのお寿司を見た
時代を感じるレシピ
 
 
今年も「普通においしいもん」として
料理を披露されていますが
これは緑野菜のゆで方
 
1種類ごとにちゃんとゆでる
時間ではなく
食材をよく見て
食べてみて
 
っと、いうことで
緑が美しく仕上がりました
 
 
カツオのたたきガーリックオイルマリネ
 
あさイチレシピの
カツオのペペロチーノのトッピングだけを作ってみました
 
いつもは食べない孫たちもパクパク食べて
あっという間に完食