2024・4・21・日

1.カニ鍋
 
2.焼きガニ
 
 
 
カニ鍋
 

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている

2024年1月1日の放送は、

元日スペシャルの2本立て、

カニ加工工場と北陸新幹線整備工場

 

っで、海外産のカニではあるけど

カニ刺しができる品質

 

厳しい品質管理がされており

感心しました

 

NHKなので会社名等明記されないけど

福井県敦賀市にある

伝食という会社の甲羅組ブランド

 

【株式会社伝食】 甲羅組を主力とした物販・通販、飲食、水産加工事業を展開

業績が好調で

2022年に新社屋を建設したばかりだとか

 

これで、今までの倍の

1日2万件の注文に対応できると

中日新聞のウェブページ

敦賀に「水産加工場備えた倉庫」完成 伝食:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

 

これがそのカニのパック詰め
700gあります
大きさが分かるような写真がありました
 
これは多分最終的に氷の被膜であるグレースを付けているところでしょう
 
 
このパックは5980円
まあ、安くはないけど
刺し身で食べられるって
どんなカニって思ったので、、
 
ところが3パック購入すると1パック無料というクーポンがあって
17,940円が5,980円引きの11,960円
11,960円÷3≒3986円
まあ、5980円が3980円てことですね
 
1パックに1尾以上のカニ肉が入っている計算
 
1月に
正月気分と好奇心から
ちょっとお高いものでしたが
3パック購入
 
もう4月
いい加減、食べないとと妻に言われて、、
 
解凍はグレースを水道水で洗い流し
冷蔵庫で3時間
 
まだ一部氷がついていましたが
こそっと刺身で頂きました
甘い!!
でもペロッと無くなるので
まあまあの等分に配って
食べ方は各々自分で考えてもらおう
 
っでこれが1人分
まあまあでしょう
 
この他に、肩肉は鍋に
7本の足は別途焼きガニに
 
焼きガニ
 
 
ちょっとバーナーで焦がして
 
香ばしくて、これも甘い
ちょうど良い塩加減
 
 
 
まあメインはカニ鍋
 
各々、シャブシャブして食べていました
 
 
肩肉や足がたっぷり
 
肩肉はなかなか身が取り出しにくくはあるけど
出汁がたっぷり出てますから
〆は雑炊
カニも雑炊も完食
 
足りない時のために
豚シャブ肉を用意していましたが
必要なしでした