2023・11・25・土

1.鯖の塩焼き
 
2.鯖つくね汁
 
3.牛肉レンコンきんぴら
 
4.パテ・ド・カンパーニュ
 
 
 
鯖の塩焼き
 
おうちの里で頭を切り取った小さめの鯖が6尾で380円(税込み)
 
しかもあばら骨が全然浮いていない
 
色々あって夕食は4人分
 
4尾を2枚おろしにして
 
塩焼き
 
新鮮なのはやっぱり旨い
 
 
 
鯖つくね汁
 
残り2尾を3枚おろし
 
それと4尾分の3枚おろしで
 
合計8枚でつくね
 
スプーンで身だけかきとり
 
香味野菜と片栗粉玉子など
大きめに作ったのをつくね汁として提供
 
残りは小さめに作って
 
別鍋で茹でて
 
明日の鍋に入れます
 
 
 
牛肉レンコンきんぴら
 
常備菜
 
パテ・ド・カンパーニュ
 
豚ミンチと鶏レバーのパテ
 
がんばって作ったんですけど
焼くのに1時間かかる
夕食の途中で焼きあがる
ここから2時間以上冷ました方が美味しいけど
食べたいので切ってみました
 
ちょっとブワブワと柔らかく
思った物と程遠いけど
味は美味しい
 
完全に冷ますと
身が引き締まり
また、出ていた煮汁も吸い込みしっとりとなります
 
そして、断面がきれいなピンク!!