2020・5・19・火

1.天ぷら盛り合わせ
 
2.アラカブの味噌汁
 
 
天ぷら盛り合わせ
 
 
昨日,刺身用の大きな鯵が売ってあった
 
35cm超えで680円
 
大鯵は小さな鯵とは別物で
 
一気に高級魚になる
 
丸々塩焼きにしたら美味しいだろうな
 
と,思いましたが,売り切れ
 
残念!!
 
でも,お魚メニューにしたい
 
イカ下足,アジの三枚おろし,白身魚のフィレがあったので天ぷら
 
 
 
 
野菜の天ぷら
 
左上がアスパラガス
その下,カボチャ
右上がゴボウ
下がピーマン
 
ゴボウは博多の天ぷら屋さんを参考に大きめにカット
これが旨い
 
アスパラはお勧め
アスパラは天ぷらが一番美味しいと,私は思う
 
 
アジ
 
普通の大きさのアジの3枚おろし
 
 
イカ下足
 
水イカでしょうか
 
大きな下足でした
 
 
 
大人一人分の盛り合わせ
 
手前が,白身の魚
 
名まえが「ば~」
 
 
今回は塩で頂く
 
 
 
アラカブの味噌汁
 
昨日,から揚げで大きめのをいただいた
 
どっちかというと小さいの4尾
 
まあまあ,味醂を効かせて
 
しっかり,アルコールを飛ばすのがコツ
 
やっぱり,アラカブの味噌汁は旨い!
 
出汁が半端ない