安産のお告げなの!? | 小さな家族のブルターニュ生活…⇒東京生活

小さな家族のブルターニュ生活…⇒東京生活

フランスはブルターニュ生活での日々の出来ごと、学んで得た事、ちいさなつぶやきなどを綴っていました。
入籍後東京に帰国し、学業とお仕事に励んでいます。

ピアノ・リトミック・モンテッソーリ教育など日々勉強、家庭も妊婦生活も楽しみながら悪戦苦闘!?

11月も今日で最後。 妊娠9ヶ月に入りましたママ

あっという間に出産まで一カ月半なんだな~という思いと共にでも、もうそろそろ出てきて~~~という思いです。

だって、重くて横になって寝るのも仰向けになって寝るのも苦しいし少し痛くて。

産後の眠れない日々の練習に入っているのでしょうか。

最近は立て続けに出産の夢を見ています目

痛みもなく、分娩台に向かおうとしているのだけれどその途中で「あ!!出ます!」とか言って助産師さん達が「待って―!!」と言いながらももう赤ちゃんの頭が出てきていてそのまま先生を待てずに立ったままスルーっと出産!

という夢とか・・・

これまた陣痛も何もなく、主人と仲良しをしていたら(どんな夢を見てるんだという感じですが。笑)「ん??なんか産まれそう!」となりそのままスルンスルンと3つ子を産み、なぜか1人目の子はもう5歳くらいのお兄さんになってて、私というよりも兄にそっくりな子供が出てきていたり

とかとか。

なんとも、都合のよい出産シーンが続きましたがきっと安産のお告げなんだと前からそんなに力んではなかったのですが一段とウキウキしていますラブラブ

マタニティスイミングやピラティスで陣痛のやり過ごし方や流し方・陣痛の段階に応じた対応等を繰り返し練習しているので、怖いや痛いという恐怖心よりも≪あの呼吸法を実際に陣痛の時に試してみたい≫≪今はこれを教わっているけれど私にはどれが合うのかを研究してみたいな≫という挑戦心でいますおとめ座

病院の両親学級があったのでそれを受ければ十分と思っていたのですが、出産やその後のお話などはラクーアのマタニティスイミングで十分に産科の院長先生から教えて頂いていたし、助産師さんからももっと具体的なお話を既に聞いていたので特に得るものもなく、どちらかというと「この病院で出産をする時は・・・」というような分娩室やその時、周りの人はどうする事ができるなどという聖母病院でのお話がメインだったので、やっぱり区の両親学級に参加したいと思っています。

区の両親学級は沐浴の練習も出来るみたいですねbaby boy しかも無料だったなんて知らなかった…☆

2キロと順調に大きくなってくれて胃の方まで来ているので動きも大きく一回一回のアタックに「うげっ」となったりしていますが、出産の夢も見ている位だし、そろそろ買っておかなきゃいけない物をリストしなければいけないのかな??



merci * a la prochaine