マタニティスイミング☆ | 小さな家族のブルターニュ生活…⇒東京生活

小さな家族のブルターニュ生活…⇒東京生活

フランスはブルターニュ生活での日々の出来ごと、学んで得た事、ちいさなつぶやきなどを綴っていました。
入籍後東京に帰国し、学業とお仕事に励んでいます。

ピアノ・リトミック・モンテッソーリ教育など日々勉強、家庭も妊婦生活も楽しみながら悪戦苦闘!?

マタニティスイミングを探して~探して~あまり丁度いい所がなく、池袋も近くだからいくつかある所に行ってみようかな~。。。と考えていたらラクーアもやってたんですね☆



東京ドームシティーのラクーアフィットネス → LaQua マタニティスイミング



しかも意外とお安い☆



5ヶ月~8ヶ月の妊婦さんの為のレッスンで、9カ月以降から(習う先生に「これからは1回レッスンにしましょう」って言われたら)は1回ずつの受講になります。



他の所は1回レッスンだいたい2000円以上なのにラクーアは1200円くらい☆

文京区民割引とかあったら良いのにな~~。



もっと前から始めておけばよかったけれど、もうちょっと探そう探そうとしていたらあっという間に30週に入ってしまいました目



最初に血圧・体重・その日の体調の詳細・呼吸数などを自分で計ってカルテに記入し、先生の声掛けとともにレッスンスタート。

まずは蹴伸び25Mから始まり、腕つけて~そして妊娠周期によりクロールもしくは平泳ぎもしくはバタフライビックリマークで泳ぎます。
合計4往復200Mくらい泳いだんじゃないかな。

私はスポーツ大好き+泳ぐのも大好きなので本当に気持ちよく過ごせましたが、こんなに泳いでいいの!?とびっくりするくらい泳ぎました。
私はもう30週に入っているので、平泳ぎはNG(骨盤を開いてしまうから)との事でバタフライでした。。。溺れている様にしか見えないだろうなと思いながら必死に泳ぎましたよ。。

そして、顧問の産科のお医者様と助産師さんの指導の下、呼吸法のレッスンに入りました。
背中の下にビート板を入れて足は仕切りのレーンにかけて足を広げ、分娩台の上の状態を作ってから・・・陣痛が始まって”まだ間隔が遠い時””だんだん10分おきになってきた””3分おき””さぁ、分娩台にいきますよ~””産むぞ~~”という何段階もの呼吸法をゆったり音楽に合わせて行いました。
「痛い痛い」だけでなく、「なぜ痛いのか・その痛みを麻酔でなくどう自分でコントロールするのか」などの心構えや集中の仕方・痛みの理解のお話を聞き、実践してみます。

また、ん~~~と息んでいる状態からその息みをどう少しずつ緩めるかという事も学びました。

最後は30秒+40秒の呼吸を止めての潜水・・・というか上から抑えられての潜水です。

これが結構つらかった叫び

苦しいのではなく、水圧が顔や耳・頭の方・目のあたり・首にかかり圧縮されていく感じが気持ち悪かったな。。


プールの後は、ゆったりとジャグジーでみんなでお話しできるしとても気持ちの良い時間でした恋の矢
プールはもう少し、水が温かかったら嬉しいな。。。と思いながら少しブルブルでしたが。。


プールはもちろんのこと、受付から更衣室・お化粧ルーム・トイレ・シャワールーム・サウナ・更衣室からプールまでの道のりすべてが綺麗でとても気持ちの良い環境ですクローバー


出産後、ずっと続けたい!って思ったけれど・・・普通のプール会員はいいお値段するので月数回しか行けないなら勿体ないな。。


今月は途中から入った為、5回レッスンしか選べなかったけど、来月はがっつり10回レッスンを申し込んで、泳ぎまくるぞ~人魚