植物は生産者。


動物は消費者。


最終的に菌は分解して土に還し、

植物を育てる。


{086DDBF7-C3C0-43A9-A467-797F8A31FADB}



そこには太陽、雨、風。。。


地球を守る環境があるからこそ


生命(いのち)あるものをいただき、


感謝する気持ちが地球を育みます。





時間が無いから、レンジでチン!



とか、




美味しくするのに化学調味料を入れる


とか、



便利だけど、何か忘れてしまってます。



私も以前はそうでしたよ。





植物は自然の恵みの中で育っていきます。



ある一定の時期もあります。



発酵も同じ。



適した温度や時間、栄養状態。



時間がないーーって言っても


発酵に1日かかるものだとすれば、1時間で時間短縮して完了。とかないんです。




それだけの時間と周りの環境が必要。



便利になりすぎて、みんな人間の都合の良いようになってしまい、大切なものをなくしてしまいましたね。



人間もそして同じ。


周りの環境と待つこと(時)が必要。



そのためには心も体も清らかでいてコンディションを整え、自らが自分色の光を放ち周りにも影響し、互いに調和しながら毎日を送る。


人は1人では生きられませんし、


私もそうでありたいと思っています。