操作性
UI
バグの多さ
これらはかなり悪い部類に入るゲームだと思うが、にもかかわらず、もはやオープンワールドRPGの金字塔と評される本作。
作りこみや世界観のすごさはよく分かった。
ダイアログセレクションがストーリーに大きな影響を与えたり、誰を救うか・誰を○すか、自分で決められるのも◎。
主人公ゲラルトのハードボイルドなカッコよさにほれぼれする。
まあ、戦闘はもっさりもいいところだし、面白くはない。
ファストトラベル含め、移動も実に面倒。馬もすぐ段差や木に引っかかるし。
ダンディリオンのあらすじ解説が何度も入るところとか、きついなー。
膨大な量のテキストも、途中からほとんど読まなくなった。
テレビの画面じゃきついって。
装備品も、やたら多い割に役に立たないものが多くて…
○○流派の装備、せっかく苦労して設計図と素材集めて完成しても、今自分が使っている装備の方が性能上とか、虚しさしかない。
ちなみに、私はこの作品に限らず、ゲーム内のカードゲームやボードゲームが嫌いなので、ほとんどやってない。
端的に言って、つまらん。
あと、馬のレース。
やらざるを得なかったからひととおりやったけど、コースが分からない上に競争相手の挙動がめちゃくちゃなのでレースになってない。
それでも、「没入感」という表現はぴったり。
装備品の重量や耐久性、お金が手に入りにくい設計とか、「わざと」そうしているのだろう。
不便さを楽しむゲームなんだと思う。
そんなこんなで2週間プレイして、ようやく本編のゴールが見えてきた。
が、残ったサブクエとコンプリートエディションについてきたおまけクエストのボリュームが異常。
全然本編に取り掛かれない。
ここまで来ると、未踏破のマップや?の部分は全部めくりたくなるし、サブクエも制覇したくなる。
というわけであと1週間は遊べそうです。