結構時間がかかる作品ばかり立て続けに遊んだので、今度はスイッチでもう少しカジュアルな作品を。

 

というわけで、以下3作品をとっかえひっかえ遊んでいる。

 

①スーパーマリオブラザーズ ワンダー

②マリオカート8デラックス

③サガコレクション(GB版サガ3作)

 

アクションゲームのマリオはさすがだ。

全人類のために作られている感じがする。

老若男女、古今東西を問わず、すべての人が楽しめる作品。

実は結構難易度高い。

覚えゲーだし、死にゲーだ。

漢字にルビ振ってないと読めないちびっこにクリアできるのか?とも思うが、実は子供の方がうまいかもしれない。

ピーチとデイジーが超可愛らしい。

変にセクシーじゃないところも素晴らしい。

これでいいんだよ、ゲームの女性キャラ。

どういうわけか長時間はやる気にならない。

1ステージのボリュームがそうさせるのかも。

「また明日続きやろう」というぐらいで辞められるのも、全世代向け、という気がする。

 

オフラインソロプレイなのでマリオカートはそこまで盛り上がらないが、しかし、コースのバリエーションも多彩だし、簡単操作で本格的にレースを楽しめるのはさすが。

グランツーリスモみたいに、リアルではあるが複雑&情報量多すぎなマニアックな作品よりも、これぐらいカジュアルな方がいいよ。

ただ、対CPUだとやたら攻撃の的にされてイライラするのはあるな。

毎回それほど長時間遊ぶわけではなく、寝る前とかに1レース15分程度をちょっとだけ触る程度がちょうどいい。

これまた、適量でやめ時が来るのがいい。

 

 

そして、懐かしのサガ。

第1作目の「魔界塔士サガ」は何回クリアしたか覚えてない。

第2作目の「サガ2秘宝伝説」は、実は発売日に買ったがクリアできなかった覚えがある。

BGMをもう一度聞きたくて、また30年以上前のリベンジを果たしたくて、真夜中にポチ。

 

3作目はおまけ程度の気持ち。思い入れはゼロ。

 

夏にはパワプロの新作なども出るので、それまでのつなぎとして。

とっかえひっかえ、少しずつ遊んでいきます。