125時間。

?マークは85%程度めくって、クエストもカードゲーム以外はほとんどやって、一応ノーマルエンドでクリア。

 

ストーリーの重厚感は、JRPGには期待できないレベル。

私がこれまでプレイした作品の中では一番「大人向け」だった。

 

正直、私がゲームに求めているのはもっと分かりやすい味付けなので、端的に言って好みではないのだが、JRPGばかり遊んできた私にとってはなかなか新鮮で、遊んでよかった作品になった。

特に何気なく唐突に訪れる行動選択がメインシナリオやエンディングに重要な分岐をもたらすというシビアな条件や、世界を救って英雄になるような物語ではない(付言すれば常に金欠や物資の不足・重量過多などの「生活上の」問題を抱えている)点は、逆にこの世界への没入感を高める方向に作用していたと思う。

良かれと思って選んだ言動が最悪の結末をもたらしたり、善良そうだとか友好的だとか思っていた人物が実は悪い奴だったり、悪意に満ちた相手に屈服するしかなかったりと、世界や人間の描かれ方のリアリティに容赦がなく、こうした苦みを仮想的に体験するというエンタメも、ゲームならではの味わいだった。

人間の弱さや醜さや残酷さがむき出しに描かれている一方で、雄大な景色と自然、寂しくも美しい音楽がちゃんと癒しになっている点も◎。

PS4版を途中で挫折(バグが原因なのが悪いんだけど!)してから、1年越しでついにクリア。

実は純粋なオープンワールド作品でメインシナリオをちゃんとクリアした初めての作品にもなった。

 

さて、採点に入りたいのだが、オープンワールド&複雑なマルチシナリオの作品としては金字塔であること、これに続く同ジャンルのあらゆる作品が参照・比較するマスターピースであることはよく分かったが、どうしても見逃せない問題点がいくつかあると思うので改めて指摘しておきたい。

 

①バグが多すぎる

遭遇した主なバグ

・プレイ中突然のエラー終了

→PS4版ではこれが頻発したのが原因で遊べなくなったのだが、PS5版でも2~3回遭遇。

・水中にもぐれなくなる/水中で石弓が打てなくなる

・段差に引っかかって身動きできなくなる

・キーラと洞窟を探索するクエストのムービーで、キーラが同じ画面に2人いた

・「本体とクラウドでセーブデータが一致しない」みたいな意味不明なエラーメッセージがよく出たが、これはバグなのかどうか分からない。

・終盤、魔法で転ばせた相手が相当な時間起き上がらなくなるようになった。装備品やスキルのレベルが上がった効果なのか、それともバグなのかよくわからなかったが、かなり不自然だった。

 

②通常移動の際、変な慣性のせいで思い通りのところに立てない

③カメラワークと魚眼レンズの効果で目がとても疲れる

④同じような景色が多すぎる/地形の傾斜がきつすぎる

⑤もろすぎる小舟。発泡スチロール製ではないか?

⑥クエストも探索も、全体的に報酬が微妙で動機づけになりにくい

→特に「○○流派の装備」が、設計図集めも素材集めも金銭的にも大変な割に、特別強くない。

⑦戦闘が面白みに欠ける。

→隙だらけの大振り攻撃をかわしながらちまちま削るだけ。転ばせて一撃で仕留める際にも、なかなか瞬殺ボタンのマークが出なかったりしてヤキモキ。武器の種類やそれを補強するオイルや霊薬などのアイテムも、いちいち切り替えるのが面倒でほとんど使わなかった。

⑧UI。特に装備品。

→不揃いの長方形をいびつに敷き詰める設計が見づらいうえに管理もしにくい。

また、アイテムをまとめて売ったりするときなどにカーソルがスムーズに「改行」されるときと、カテゴリの違う横のアイテムに移動するときがある。こういう配置の仕方をする作品を他に知らない。

⑨ファストトラベルをもっとカジュアルに使えるようにして欲しい

→オープンワールドあるあるじゃないか。回復はだいぶカジュアルなのに。

⑩すぐいろんなところに引っかかってイライラする馬移動。

→ラストのイベントにはうんざりした。

 

あと、この作品に限らず、私はゲーム内のカードゲームは好きじゃない。

パズルは好きなんだけど。

 

以上を踏まえて、あくまでも個人的採点。

ウィッチャー3(PS5版)の評価は…

85点!

神ゲーと評する声があるのも納得。

だが、バグやら操作性やらシステムやらカメラやらとにかく遊びづらくてストレスを感じやすいのと、単純にもっと甘口なのが好きなので、私にとっては傑作止まりだった。

※PS5版でロード時間が劇的に短縮されたのも見逃せない。

 

しかし、この体験を通じて私のゲーマーとしての経験値は爆上がりした気がする。

今年はFF7リバース、ユニコーンオーバーロード、ウィッチャー3と、素晴らしい作品を立て続けに遊んだので、実に充実したゲームライフになっている。

PS5買ってよかったな。

さて、次にやるゲームがなくなったな…

PS4のホライゾンと信長の野望が積みゲーとなっているのだが、今はちょっとやる気しない。

死にゲーは向いてないのが分かってるし…

せっかくスイッチも持ってるから、次はそっちで遊ぼうかな。