FF7リバースとユニコーンオーバーロードという、傑作2本を遊び終えて、やるものがなくなっていた。

そこで、ウィッチャー3に再挑戦することに。

PS4版で一度は中盤程度まで進めていたが、度重なるエラー終了でやってられなくなり、積みゲーと化していた。

PS5版には100円でアップデートできるとのことで、再挑戦することに。

 

最初からやり直して、前回プレイしたときとほぼ同じところまで差し掛かった。

ロードが爆速になって、もはや別ゲー。

操作性も多少改善されていて、これなら辛抱できる。

というわけでストレスが激減してかなり遊びやすくなった。

 

しかし本日(5/29)、レベル20でノヴィグラドのクエストを片っ端からやっていたら、やっぱり出ました。

前回と同じタイミングでの、エラー終了。

おいおい。

なにも良くなってないじゃないの。

しっかりしてくれ。

 

あと、やっぱりキツイ、テキストがっつり読み込まないと複雑なストーリーを理解できない作風。

でも、この世界観で、没入しながら遊ぶ、オープンワールドRPGのスタンダードを確立した作品だから、そこは評判通り。

すごいゲームであることは改めてよく分かった。

 

ただ、万人にお勧めできる内容ではないね。