クリアしたまま、記事書いてなかった。

感想と採点です。

 

  良かった点

 

・グラフィック最高

・簡単操作でカッコよくて爽快なアクション

→アクション苦手な私でもスタイリッシュに戦える、この気持ちよさは素晴らしい。

 

・移動が楽しい

・ファストトラベル&ロード時間ゼロの快適さ

 

この4つの要素すべてを満たしている作品、というのも、他にあまりないんじゃないでしょうか。

 

 

  イマイチな点

 

・キャラに魅力がない

ガンケはいい感じだったが、ブスなうえに身勝手なフィー、よく分からない説教ばかりの母と叔父、こういう身近な連中こそが、なんだかんだ諸悪の根源になっている。

元がアメコミだからこういうノリなのは仕方ないのかもしれないが、ピーター同様マイルズも、化学の秀才でいつもスカした余裕をかまし、超能力で何でも解決する。

アメリカの若者はこういう主人公に感情移入できるのか?

 

・ストーリーがつまらない

悪い奴を超能力でやっつけて世界を救う、という、超単純な物語。

それが悪いのではない。

ゲームだから。

むしろ私は好物だ。

だが、あまりに荒唐無稽すぎるとどうでも良くて没入できなくなる。

空想科学の滅茶苦茶な屁理屈は正直まともに聞く気がしない。

あと、前作のラスボスもそうだったが、家族や恩人、あるいは「父性的なもの」が敵として立ちはだかってくるような物語の構成は何なんだろう?

エディプスコンプレックスとか?

 

・敵のボスとの戦闘がない

前作はいろんなボスが出てきたのに、今作ではほとんどラスボスのみ。

このラスボス戦も、ギミックバトルというか、イベント戦闘というか、チャンスが来るまで相手の攻撃を避け続けてQTE、みたいな感じだった。

 

・ポリコレ臭が強烈

これは前回書いたのでそういうこと。

ポリコレもコンプラも、守りたい価値や人権があるのは否定しないが、どんなことでも白と黒にはっきり分けられるようなもんじゃないと思う。

 

・戦闘が単調になりがち

・サブクエがどれも面白くない

 

よく言われるボリュームについては、まあ、全体的に単調なゲーム性なので、これぐらいでいいような気もする。

 

 

  採点

 

それでは、スパイダーマン・マイルズモラレスの採点。

85点!

 

ストーリーなどはどうあれ、とにかくゲームとして楽しいから、最後までちゃんと遊べた。

スパイダーマン2をやるかどうか、迷い中。