FF7リバースのやりこみにいい加減飽きが来て、別ゲーに。

ラチェット&クランクとスパイダーマンがフリーで遊べるようになっていたので早速ポチしました。

 

で、今日ラチェクラをクリアしたのでその感想を。

 

前作「the game」もプレイしたのだが、今作もいいゲームだった。

子供から大人まで、誰が遊んでも楽しめる、純粋なアクションゲーム。

ストーリーとか細かいことは気にしない、操作できること自体を楽しむ、単純でまっすぐな作品。

ゲームって、これでいいんじゃないの。

なんか、最近は難しいことやりすぎだよ。

 

リベットもキットも最高に魅力的なキャラだった。

ディズニーというかピクサーというか、間とかテンポがもう完全にどこかで見たことあるノリなのだが、だからこそ安心できる。

 

グラフィックは実に美しい。文句のつけようがない。

ロード時間もゼロ。さすがPS5。

 

気になる点も少々。

・忙しくアクション操作している間にストーリー上の重要な会話や字幕が出ることがある。この速さでついていけるかって。

・ストーリーはあまり面白くない。

・時々すき間にハマって進行不能、などのお約束のバグに遭遇。

・もう少しパズル要素があった方が好み。

・たくさんの敵やmobが入り乱れる戦闘では、どれが敵か分からなくなることも。

 

しかし、マリオと同様、王道ど真ん中の潔さ。

こういう作品は、ゲームがある限りいつまでも作り続けてもらいたい。

素晴らしい作品でした。

 

では採点。

 

86点!

ちょっと王道過ぎて新鮮さがなかったので、私の中で「神ゲー」には届きませんでしたが、誰が遊んでもそれなりに満足できると思います。