PS5買ったはいいが、初期設定で例の「キラキラ画面から先に進まない」という事象が発生。
私は、本体強制終了しました。
気が短いので。
すんなり解決しましたが、真似してさらにひどい目に遭ったとしても責任取れません。
で、いよいよリバース開始だー。
チャプター1を終えたので、ネタバレなしで感想書きます。
無難にまとまっているが、すべてのシーンに既視感が。
オリジナル、またはクライシスコアをプレイ済みの人は、ニブルヘイムのシーンは繰り返し見ているので仕方ない。
リメイクのムービーが回想シーンで使われていたり、フィールド移動のギミックや研究施設の構造が前作とほぼ同じだったり。
トレーラーで使われていたシーンも結構あって、とにかくすべてに既視感が。
戦闘に多少新要素入っているのが救いだったかも。
冒頭がやや意外な展開だったが、それでも、前作の謎を残したEDの続きということなら、ああ、そういうことね、という感じがする。
リメイクのオープニング~CP1が神がかっていたのでそれと比較するのも悪いが、満を持してリリースされた続編のオープニングとしては、ものすごく弱いパンチだったと思う。
(体験版との兼ね合いもあったのだろう。やっぱりゲームって難しいねえ。)
大味な場面描写
原作がそうなのでこれも仕方ないと思うが、もう開き直っているのか。
何のことかというと、人が死んでも(殺しても)主人公御一行様はいつでもイノセント、という強引さが、やっぱり厳しいねえ。
以前も書いたが、美男美女なら何でも許されるわけではない。mobにだって家族はいるのだ。
声優さんの見事な演技とザンガンの藤岡弘www
ニブルヘイムのクラウドの真実を知っているプレイヤーなら、この声優さんの演技のすごさは伝わるだろう。
これは結構感動した。
一方のザンガン師匠。
ザンガンっていうか、藤岡弘そのものやん。
セガサターンじゃなく、PS5シロ、かよ。(この話が通じるのは何歳までだ?)
バレットの声優さんが交代したようだが、特に違和感なかった。
フィールド移動とカメラワークにストレスあり
早速、ここはストレスポイントになった。
ゼルダと違って、進めるところとそうでないところがある。
それなのに地形は結構複雑にデコボコしているから、スムーズに移動できない。
おまけに狭いところに他のパーティーメンバーやらmobやらがウロウロしているので、邪魔。
さらにさらに、カメラが近すぎて目が疲れる。
このタイプのゲームは数多く遊んだが、結構悪い部類に入るのではないだろうか。
ひとまず、初回の感想はこんなところ。
まだまだボリュームはすごいみたいだから、これからに期待しよう。