誰が、どういう意図で垂れ流しているのか、よく分からない。

 

例えば最近、元テレ東のアナウンサーだった森香澄のインスタが更新された、という記事が毎日のようにニュースサイトに表示される。(ちょっと前は田中みな実だった)

私は同時期にテレ東に入って今も活躍している田中瞳アナウンサーの方が好きだが、(そんなことはどうでもいいが)、頻度が異常というか、ほぼ毎日表示されるというのはおかしい。

誰がどういう意図でこういう記事を書くのか、そして誰がどういう意図でその記事を優先的に表示させているのか、知らない。

 

タイトルからして、

『○○アナの○○姿に「○○○」の声』

って、これも誰がどういう意図でそう言っているのか、いや、本当にそんな奴いるのか、ソースも怪しいような内容だ。

 

あとは、これは幻冬舎とか、プレジデントオンラインとか、現代ビジネスとか、雑誌が売れなくなった連中が広告料稼ぎのために書いている記事だと思うのだが、日本の将来を悲観的に報じ(これ自体は大体事実)、それとともに未来に希望がないように見える人の属性を並べて、「こんな哀れな奴らがいる」などと、下向きのルサンチマンを焚き付けるようなもの。

最近では、「学歴があるのにダメな奴/貧乏な奴」みたいな切り口のものが連日表示される。

 

こういうネガティブキャンペーンも、何なのだろう。

一方で過剰にポリコレ・コンプラを掲げて多様性万歳な言説が幅を利かせたかと思えば、もう一方ではネチネチと陰険な弱者象の析出がなされ、それが誰かの意図(悪意に近いと思う)によって毎日大勢の人の目に留まるような仕掛けになっている。

鬱屈した日々を過ごしている大多数の人々のルサンチマンをスポンジのように吸収して、何万回もクリックさせて、広告料が発生する仕組み。

実に罪深いと思う。