※ほんの少しネタバレアリ

 

 

「スターオーシャンセカンドストーリーリメイク」って、どう略せばいいんだ。

SOSSR?

スタオセカストR?

イマイチしっくりこないので、個人的見解としてスタオ2Rとした。

 

ゲームのレビュー動画チャンネルなどでそこそこ評判が良かったので、どんなものかと思っていたが、グラフィックはきれいだし、成長要素も楽しめるし、UIも使いやすくて、まあ、良作であるとは言えると思う。

特にイースシリーズをやった後だったので、グラフィックの良さがより際立って感じられた。

 

戦闘は…

悪くはないのだが、結構大味。ジャストガードは画面のエフェクトのせいで現実的じゃなくなっていき、特に後半のボス戦はエフェクトが派手過ぎて何が起こっているのか視認できないし、味方はすぐ死ぬし、敵味方の大技が出るときの演出でテンポがおかしくなるし、…ということで、言うほど面白くはなかった。

 

育成好きの私は、「修行」スキルでサクサクレベルが上がることに味を占め、調子に乗っていたら中盤でレベル80、クリア時には120近くまであがっていて、ノーマル難易度ではヌルゲーと化してしまった。

 

あと、ストーリーはうんこ。

今までプレイしたRPG作品の中でも、相当ひどい部類に入る。

キャラクターも…

私は、耳が尖っているヒロインには感情移入できない。宇宙人やん。

無根拠に余裕かまして返り討ちに合う十賢者、ダサすぎて言葉も出ない。

まあ、90年代の終わり、確かにこんな空気感だったなあ、という懐かしさは感じたが。

 

あくまでリメイク作品として遊ぶゲーム。

そういう視点を見失わせないようにするために、2Dドットと3Dを組み合わせた表現になっていたのだと思う。

新作ととらえて遊ぶには、ストーリーや設定がきつすぎる。

 

30時間程度で1週目クリア。

99種類あるエンディング、周回しないと仲間キャラが全部見られない、などあるのだが、まあ、2周目やる気はしない。

やりこみ要素もちょっと制作側のバランス調整についていく気がしないので、もういいや。

 

というわけで、どんなゲームかは分かったし、良作ではあるのだが、それ以上ではない、そんなゲームでした。

採点は

 

77点!

 

ストーリーがどうでもいいので没入できなかった、グラフィックは良かったのに、残念。