あーあ。

 

私は仕事柄それなりの規模の人が出入りするところで働いていて、それでもこれまでなんとかコロナにかかることなく3年過ごしてきました。

 

しかし、昨日の夜に「風邪にしてはつらいな…」という症状に見舞われ、本日検査をした結果、陽性であることが判明。

どうやら数日前に帰省した姉にうつされたらしい。

 

というわけで、いま、中年の姉弟そろってぶっ倒れています。

 

一応自分の症状を記録。

<1日目(きのう)>

朝からややのどが痛い。

冷房に当たりすぎたのが原因と思っていた。

 

夕方過ぎから体がだるくなってきて、顔がほてるような感覚。

この時点で「あ、風邪ひいたな」という認識。

 

夜、若干悪寒に近いような感覚があり、布団をかけていないと寒く感じた。

インフルエンザのときのように背中が痛い。

のどが痛い。イガイガする感じ。

のど飴舐めても効果なし。

熱を測ったらちょうど38度。

頭が痛い上にボーっとする。

腸が動いていないようで、おなかに張りを感じる。

症状としてはこれが一番つらいかも。

 

<2日目(きょう)>

朝検温したら37.6度。

自宅に簡易検査キットがあったので使って見たらあっさり陽性と判明。

ついでに親がコロナ用に備えていた(どこでもらったのか知らない)解熱剤を服用。

 

職場に連絡。思いがけず、明日もお休みをもらってしまった。

本当は今日、近所のディーラーで車検の予約をしていたのだが、それもキャンセル。とほほ。

 

のど、お腹の張り、背中の痛み(強い倦怠感)など、昨日とそれほど変わらず。

ただ、熱は36度台に下がった。

コロナって、上がったり下がったりするんだよね、確か。

 

食欲や性欲が湧かないので、「あ、今俺相当元気ないな」と分かる。

下世話な話で申し訳ないが、やっぱり心身ともに健康なら、自然と腹も減るし愚息も張り切る。

それがないっていうのは、「病気」ってことなんだろう。

 

病んで初めて健康のありがたさを知る、とはよく言うが、全くその通りだ。

おまけに私の場合、もうオッサンの歳にもなっていまだに母ちゃんに飯を用意してもらって、姉弟そろって病気の世話を焼いてもらっている。情けなや。

高齢の母と叔父が同居しているので彼らにうつしてしまわないかとても心配。