今でもCMソングを覚えている。

 

それでも遊んだことは一度もなかった。

 

スイッチも手に入れたことだし、スイッチでしか遊べないRPGをやっておこう、ということで、まずはファイヤーエンブレムを。

 

 

…。

 

……。

 

なんか、こんな幼稚な作風だったのか。

UIもむちゃくちゃ使いにくいぞ。

 

初めてだし、取り返しのつかない要素(仲間死亡で復活しないとか)が嫌だったので、難易度ノーマルのカジュアル(戦闘不能になっても次の出撃で復活できる)設定に。

 

ところがこれをやると、フリー出撃で無限にレベル上げで来てしまうという仕様に後から気付いた。

何しろ私はレベリングが大好物なので、やるなと言われてもできるならやってしまう。

すると戦略も減ったくれもなく、アタッカーをとにかくめいっぱい前進させて攻撃しまくるだけ、というしょうもないヌルゲーに。

 

しかも、なんか設定が微妙。

FF8や13機兵防衛圏などとも通じるものがあるのだが、戦場の最前線で殺し合いをやっている連中が、こんな甘ったれた坊ちゃん・嬢ちゃんなわけない。

それぞれの立場の違いで正義が悪に、悪が正義にもなる、勧善懲悪とは一線を画す分厚い人間ドラマを…

というのが昨今のトレンドではあるが、それにしても「こんな奴いねえよ」という感じがぬぐえない。

 

どうやら2部構成になっていて、後半が特にドラマチックらしいので、ゼルダ同様、クリアまでは頑張ります。

現時点の評価は60点台だけど、果たして今後どう変わるか…。