正直、俺にはやっぱりオープンワールドは合わん。
「見える場所にはどこでも行ける」のがすごいことなんだ、と納得していないと、単調で面倒くさいだけのゲームになっちゃうんじゃないかな。
よくできてるし、グラフィックもきれいだし、ロードも短いしバグもほとんどないし、祠の仕掛けは何十種類もあってどれも楽しいし、作品としての完成度は間違いなく高いんだけど、「神ゲー」と称される理由はよく分からない。「任天堂」「ゼルダ」の名前がなかったらここまで評価されていないんじゃないかな。
・マップが広くて移動が大変
・馬もつかまえにくい上にファストトラベルしたらつかまえるところからやり直し
・UIもいちいち動かすのが面倒
・回復アイテム(料理)を素材から作るのが面倒
・レベルアップやスキルツリーもないので育成要素もない
・敵は同じのばかり
・戦闘時の操作性は爽快感皆無
・武器はすぐ壊れる…
普通のゲームが手間をかけずに快適にできることが、ことごとく面倒くさいのだ。
むしろその面倒臭さを楽しめるぐらいじゃないとダメなのかも。
現在12個ある写真の場所が残り3つ、神獣が残り一つ、祠約70解放、ぐらいで止まっている。
メインストーリーもキャラクターも正直どうでもいいなあ。
サブクエも延々とお使いしかないので…
それでもメインストーリークリアまではやるけど。
FF16もやりたいけど、まあ、しばらくは積みゲー消化でいいや。