備忘録程度の感想。
ネタバレあります。
①戦闘について
1週目よりスピーディーで面白い。
9Sの方が2Bより強い気が。
武器やポッドもそろって戦い方に幅ができ、遠くから射撃しているだけだった1週目より奥行きが出た。
シューティングもコツが分かったし、レベリングした後なら爽快に楽しめた。
視点ぐりぐり変わるのもドラマティックで、このゲームはこれでいい、ということで腑に落ちた。
ゲームシステムに2周目に納得させる作りは、斬新でよく作りこまれている。
②探索について
これもまあまあ楽しめた。
それでも「この宝箱どうやったら取れるんだろう…」という、場所は分かっている(目の前にある)のに、その地点にたどり着く方法が分からない、というのが複数。これ、2周目でも全部は無理なのでは?
3週目をやる動機にさせるためにその作りにしているとすれば、ちょとくどいかな。
③やりこみ要素について
闘技場や武器強化、RPGにはお決まりのやりこみ要素だが、だったらこの地点自体にファストトラベルできるようにしてくれないと、面倒くさいな。
闘技場、3つも作る意味あったのか?
ハッキングしたロボットで戦うやつ、面倒なだけなんだが。
④ストーリーについて
メインシナリオはたいていのことが予想通り。
ある程度考察しがいはあるが、ツッコミどころも多い気が。
たくさんあるサブクエは、ほとんどがマップ移動のお使いミッションなので、時々うんざりする。
2周目で6割消化ということは、やっぱり3周しないと全部分からないんだろうなあ。
このゲームのすごいところは、周回プレイ前提で作られたゲームバランスだと思う。
周回に合わせてシステムや演出が変わる、というのも斬新。
同じイベントを違う視点で繰り返し体験するというのは、群像劇としても面白い。
これはゲームでしか描けないのではないか。
2Bが無機質なアンドロイドどころか、守ってあげたくなるような可愛らしさと純粋さのカタマリだったりして、9Sのポジションだったら惚れるだろうなあ。
実はこの辺が、ちょっと納得いかない部分でもあって、アンドロイドが人間以上に人間らしいのだ。
まあ、「ヨルハ計画」自体の内容がよく分からないから、そこも含めてのストーリーになっているのかも。
全体としては、2周目も十分楽しめた。
すべてのエンディングを見ないことには、評価も採点も難しい。
自分的に80点以上は確実なんだが、90点以上になるかどうかはまだ分からない。
そんなゲームです。