夏休みっす。

今年もまた、朝から晩までゲーム三昧でした。

 

遊んだゲーム達を列挙。

 

①ぷよぷよテトリス

最近「2」が発売されたぷよテト。

私が遊んでいるのは昨年セール時に買っておいた1作目。

RPGばかりやっていたから積みゲーになっていた。

同じジャンルばかりにちょっと飽きたので、改めてこのシンプルさが欲しくなってきた。

 

正直、私にはぷよぷよは難しくてできない。

パターンを覚えるのがもう苦しい。

デタラメに2つか3つつなげてある程度溜まってから下の色を消し、ずれて落っこちてきたとき偶然連鎖が起こるのを期待するのみ。

だからぷよぷよはあまり好きじゃない。

 

私が好きなのはテトリス。

これは本当に単純でかつ面白い。

2時間ぐらい平気で没頭してしまう。

どうも私は「すき間を埋める」という行為が好きなようで、それもだいぶ大人になってからそのことに気が付いたのだが、一つのきっかけ、あるいは確信になったのがこのゲームだ。

腕前は…人に見せて自慢するほどではない。

でも、飽きない。楽しい。たぶん一生やる。

 

最近、社会的に全く意味がなくてもとにかくやっている自分自身は楽しい、ということが一番ぜいたくで豊かな時間なのではないかと思っている。

ありがとう、テトリス。

 

②シティーズスカイライン

プレステ4はもともと2018年にパワプロをやるために買ったのだが、その次に買ったのがこのゲーム。

シムシティー系の街づくりゲーム。

何度やっても途中で詰むので、ある時思い出したように無性にやりたくなり、やっぱり詰んで終わりになる。

DLCがたくさんあり、今まで一切手を出してこなかったが、この度シーズンパス(DLCセット)の一つを追加購入。

ちょっと悔しいが、DLCあった方が面白いのは間違いないね。

 

このゲームもまた、単純と言えば単純だが、それこそ沼。

極めると途轍もないことになる。

ちょっとしたアートと言っても良いかもしれない。

youtubeには達人がものすごく美しい街を「作品」として披露していて、感動的ですらある。

そこに使われている様々なテクニックのなかから簡単なものを真似してやってみるが、それでもなかなかうまくいかない。

 

③ゴーストオブツシマ

ずっと気になっていたのだが、オープンワールドあまり好きじゃない(GTAぐらいしかやったことない)から敬遠してたのだが、いやー、なるほど。

確かにこのゲームはすごい。

玄人もふくめていろんな人が絶賛している理由が分かった。

このすごさはちゃんと味わってから感想書きたい。

 

だがね、バグが多いよ。

致命的なやつ、開始10時間ぐらいですでに2個遭遇した。

一つ目は走れなくなった挙句に、モーションなしで空中浮遊みたいな移動の仕方になるバグ。

もう一つは、仲間と共闘するイベントで、仲間がどこかにはぐれてしまい、主人公独りぼっちにされてしまうバグ。

 

そのままゲームが進むものだから、本来その仲間と会話するシーンでは主人公のセリフだけが流れるというシュールな展開に。

リセットすると元に戻った。

 

以上3作品、代わりばんこに遊んでます。

 

休み中に突然我が家の火災報知器が誤作動したり、車のワイパーゴムを適合しないやつ間違えて買ってしまった(しかも2回目)り、そこそこいろんなことがありながらも、コロナ禍の救世主はゲームだろうと思いつつ、気分良く過ごせています。