私はプロ野球が好きなので野球ゲームのパワプロも大好きなのだが、いつも新作に期待しているのは、「普通にCPUと対戦して、本物の野球と近い試合展開になること」、つまり、「野球部分の調整」である。
ところがこれがなかなか難しく、自分でプレイすれば毎試合複数本ホームランを打ってしまうし、ミートEの選手が打率5割を超えてしまったりして、ありえない結果になる。
設定でCPUの強さを上げると、今度は160キロのまっすぐも、切れ味抜群の変化球も、何を投げてもつるべ打ちに遭い、絶好調のエースが3回8失点とか、ざらにある。
以前からそういうゲームだったが、今作はさらにそれに拍車がかかった感じだ。
あと、守備。
守備(捕球)操作が難しすぎる。
まず打球が飛んだ瞬間に、どのポジションの選手に捕球させるべきかを判断しきれない。
捕球した際の姿勢によって送球の強さや正確さも変化するようになっているリアルな仕様なのは良いが、そうするとどう言う姿勢で捕球させるかの判断も必要になり、余計難しくなる。
横っ飛びやジャンプも空振りすることが多いし、3塁打や内野安打、テキサスヒットも出やすい。
この辺りは、リアルな反面、バランスとして守備側が不利になりすぎだと思う。
というわけで各モードそれなりに遊んでまあまあ満足したので、あとはたまにペナントを自分でプレイするぐらいで良いかと考えている。
次にやりたいゲームがなくなってしまった。
FFやドラクエの新作は当分先になりそうだし、何して遊ぼうかな…
あ、クソ仕事の時間だ。
さらば。