ホライゾン&すばせかに加えて、P5S、始めました。

 

この3作品の中じゃ、ホライゾンが一番すごい。

オープンワールドRPG、ということの意味が、やっと分かってきた。

グラフィックは最高峰のレベルだ。

 

ただ、どの作品もぶっ続けでプレイできるだけのものを感じない。

ホライゾンはレベル上がりづらい、お金溜まりづらい、アイテム高い、罠めんどくさい、などで、2時間もやれば飽きが来る。

セーブポイントが近くにないと移動が必要だったり、ストーリーもレベリングもモタついているので、そういう意味で「重たい」。

どんどんやる、ということができないのだ。

 

一方のすばせか。

…、戦闘もストーリーも、ちょっと俺好みじゃない。

これは万人向けとは言えないと思う。

集中して見ていられるのはこれもせいぜい2時間が限界。

 

で、物足りなくなったところにペルソナ5スクランブル、以下P5Sを投入したのだが、う~ん。

悪くない、けど、良くもない。

P5は怪盗団の仲間たちに魅力があるから、そのキャラで続編のストーリーを楽しめますよ、という立ち位置。

当然P5プレイ済みが前提。

それはいいのだが、ちょっと前作によりかかり過ぎなところがある。

街の景観がより細かく描きこまれたり、カメラワークやUI周りも微調整が入っているが、正直、前作の方が良かった。

地味にセーブがめんどくさい。

前作と若干ボタン配置が異なるのも、この立ち位置では気になる。

 

まあ、それでもやっぱり世界観やキャラ自体に魅力が十分あるので、それなりに楽しめるものではあるけど。

戦闘を無双スタイルにしたのはまあまあ、かな。

どうしても、「悪くない」の域を出ないのはなぜだろう。

なんかね、思い通りに動かせなくてストレスたまるんだよね。

俺がアクション下手だからってのもあるんだけど。

 

というわけで、現在3作品同時進行中。

夢中になれる、っていうほどでもない、「良作」。

ゲームを面白いと感じるポイントはどこにあるのだろう、という問いを抱きつつ、まったりプレイしていきます。