いやー、最後の最後で、本来の私のプレイスタイルにハマったよ。
ダンジョンは隅々まで、宝箱は全部回収、スキルも全部身につけて、準備万端でラスボスに挑む。
レベルは3割増し。
の、つもりだったのだが、60だと低いのかな?
幽霊船の2回目のボスが60だったから、まあ、妥当なところだと思う。
精霊回収してからまだ続くのか。
ほんとに、長えな。
やる前から少しレビューを見て知っていたのだが、やっぱりパティのエピソードは邪魔。
ストーリーのテンポが悪くなるし、何度も指摘している「そんな奴いねえよ」感のため、全く共感できない。
泣かないことがモットーのパティがこらえきれなかったシーンだけ、グッとくるものがあったが、まあ、それだけだね。
あとはフレン関係の決着がついて、ラストダンジョンへ、という流れだと思う。
やっぱり、空に浮かぶ城、なんだね。
ほかにアイデアないものか。
グラフィック的には見栄えがいいんだけどね。
そして最上階にはラスボス。(なぜいつも最上階にいるんだろう?エレベーターないのに降りるの大変だと思うが。)
デューク…
このパターンも、あるよね。
英雄→闇落ち→ラスボス爆誕。
これを「セフィロスパターンA」と名付けよう。
執拗に主人公たちをストーキングして何かに誘導し続けるのを「セフィロスパターンB」とする。
デューク=セフィロスパターンA。
ヴォルラーン=セフィロスパターンB。
ヴェスペリアとアライズはここでも共通点が見いだされる。
キャラゲーはこのパターンに陥りやすいな。
さて、今日クリアしてしまいたいのだが、果たしてどうだろう?