※蛇足ながら、ネタバレあります。

 

ヴォルラーン、楽勝。(ノーマルでやってます。)

 

どうやらレベル35ぐらいで挑む相手だったようだが、38~39まで育てた状態で戦ったら、特に苦も無く勝てた。

大技が出そうな時だけ回避に徹して、後は皆で囲んでボコボコにしてやった。

 

アルフェンと一騎打ちでチャンバラをやるムービー、超かっこよかった。

とどめの一撃、最高。

倒れたヴォルラーンの死体、炎の剣が貫通したところが燃えているとか、グッと来た。

アルフェンと同じ王の紋章が瞳に浮き出るということで、どうやら存在自体に因縁がある。

FF7のクラウドとセフィロスみたいな関係性なんだな。

 

シオンがあっさり解放されたあと、何か深い意味があったのか読み込もうとしたが、何もなかった。

う~ん。

これはどうなんだろう。

ヴォルラーンはなぜシオンを誘拐する必要があったのか。

放っておいても相手の方から順番通りに出向いてくるのに。

 

シオンがアルフェンに「荊の件」以外に伝えていないことがあるようだが、それは、自分がヴォルラーンに誘拐された理由について、ということなのではないかと思う。

そうでないと拍子抜け過ぎて、ねえ。

強いんだけど自分の力に酔っていて、イケメンなんだけど顔色は悪い、これまたFF10のシーモアみたいな感じだったから、ヒロインにえげつないセクハラするのかと思った。

 

セフィロス、シーモア、そして、今作のヴォルラーン。

共通項だらけの連中だが、最大の共通点は「ストーカー」だということだ。

 

RPGでしばしばお目にかかる、「謎を全部知っている×超強い」という属性の敵キャラは、ストーキングとハラスメントを繰り返すことが物語における存在意義になっているので、そのままではただ嫌な奴というだけで、全く魅力がない。

魅力がないラスボスもまた、虚しいものだ。

だから、イケメンであることはものすごく重要な要素で、「憎たらしいんだけど、一方でかっこいいとみんなが思う」ことが必要。

 

残念ながら変態シーモア仮面は、顔は悪くなかったものの、昆虫の触覚みたいなヘアスタイル&一回死んでいて顔色が悪い&ロリコンという、救いようのない設定だったので、「かっこよさ」からも落第している。

いいのよ。ラスボス未満の噛ませ犬でしかないから。

 

さて、話が脱線した。

 

シーモア坊ちゃんと違って、一応「強くてかっこいい」には合格したヴォルラーン閣下だが、宮本武蔵状態になった二刀流アルフェンの一突きの前に、本人の圧倒的自信とは裏腹に無残に倒れ、物語は第2部へと引き継がれたのだった。

※結局負ける連中の、戦前の自信と余裕は何なんだろうね。

「わっはっは」、「おっほっほ」、「…フン。」からの、爆死。ださ。

 

ちなみに、このシーンは、私が今まで見たアニメ、マンガ、ゲームのチャンバラシーンの中で、一番迫力があってかっこいい「最後の一撃」だった。

これを見るためにこのゲームをやる価値はあると思う。

 

第2部が始まる際に改めてオープニングムービーが流れるのだが、綾香のカバーによる「Hello,Again」…は、どうなのかな?

ググったけどまだ評判が出てこない。

個人的には、「微妙」。

売れはしたけど、あの時代はCDが一番売れた時代だったから、「名曲」と呼ぶほどには…

時代を越えられる普遍的な輝きが感じられる曲ではないと、(あくまでも私は)思う。

歌詞と本編の内容が、合っているような合っていないような。

 

サビの冒頭部分だけなら、まあ、合っているんじゃないの。

「記憶の中で ずっと二人は 生きてゆける」

ここで言う「二人」は、アルフェンとネウィリの二人なのかな?

 

このシナリオにこの曲のサビがハマる、過去のヒット曲を挿入歌にするという話題性もあるし、古参プレイヤーならこの曲がヒットしてた頃学生だったような世代だし、イケるんじゃないか?さすがにオリジナル音源だとマイラバ知らない世代が置いてけぼりになるから、誰かにカバーしてもらって…みたいな企画会議があったのかな?

どうもこの曲とメジャーな歌手ありきの企画のような気がする。

オリジナルで曲作って、無名でもいいから作品の世界観に合わせて歌ってくれる人に歌わせた方がよかったのに。

 

毎回比べて本当に申し訳ないが、こういうところはFFの方がすごいかな。

※とはいえ、FFも一度、まさかの倖田來未に振るという悲劇を生み出している。10-2はまごうかたなきクソゲーです。

 

どうもこの作品のアニメ部分のムービーやOP2種は好きになれん。

意図や効果がよくわからん。

3DCGの迫力と比べて見劣りする、という「事実」とともに、プレイヤーに戸惑いを与えるだけではないか。

 

2部開始直後にサブクエでモンスター討伐依頼され、気軽に引き受けたらめちゃくちゃ強い「ギガント(特別でかいモンスター)」で、貴重な回復アイテムがぶ飲みしてなんとか勝利。

 

明日以降、また、続きやっていきま~す。