ワクチン1回目、接種完了。

 

なるほど。

これが「腕が痛くなる」という副反応か。

とりあえず大したことないわ。

 

さて、ドラクエ11を遊びつくしたので、次の獲物を探していたのだが、ひとまず「newみんなのゴルフ」と「信長の野望 大志PK」を購入。

信長の野望って、今でもこの「1万円超え」という価格設定でやってんのか。

私は歴史にはそれほど詳しくないので、これを遊びながら勉強しようと思う。

しかし覚えることが多すぎて、すぐには遊べん。

 

というわけでまずはみんゴルから。

 

ゲームシステムは知っている。

昔ベスト盤で遊んでたからね。

今もそのままの、シンプルで楽しいゲームだ。

 

しかし、悲しいかな、いろいろ残念な点が目立つ。

ゴルフ部分だけなら十分遊べるが、ちょっとストレスを感じたり物足りなく感じたりする要素が多すぎる。


①いまどき、このポリゴンキャラはチープすぎ。

最近グラフィックがものすごいゲームばかり遊んでいたので余計気になった。

あまりにも安っぽい仕様。

 

②この期に及んで課金要素

固定ゲーム機のソフトで、デフォルトで遊べるコースが限られているのに、課金コースがあるのはいただけない。

もうユーザーを楽しませることより金を払わせることばかり考えている。

この姿勢は下品極まりない。

 

③フィールドの移動がダルい。面白くも何ともない会話が長すぎ。

④従来の「キャラ集め」が弱体化し、これまたどうでもいい「見た目のカスタマイズ」で遊ぶゲームに。

⑤ジャストインパクトでもOBになるほど打球がぶれる謎仕様。

⑥ロードがいちいち挟まって、サクサク遊べない。

 

中途半端にオンライン要素入れて盛り上げようとして失敗した感じだ。

確かにゴルフ部分は完成されていて楽しめるが、このレベルの完成度でユーザーの期待を越えられる時代じゃない。

とにかく至る領域で残念さが目立つゲーム。

たまに暇つぶしにやる程度かな。

やりこむ気にならん。

 

信長の野望、今の気分にはちょっとヘビー。

ワクチン打った日に、ぼーっとしながら何も考えずにプレイできるゲームが良かったんだが、やるものがない。

こういう時、RPGのレベル上げってちょうどいい「作業ゲー」なんだよな…