今日は夏休み最終日です。

私の仕事は、ゴールデンウィークとお盆だけ、ちゃんと休めます。

正月は、ないです。

 

さて、今年はコロナでほとんど出かけられないし、家でのんびりしてました。

相変わらず本は増殖する一方で、本棚も満杯、「積ん読」派の私の部屋は足の踏み場がありません。

 

野球がたっぷり見られたのと、あと、料理も少しやったかな。

あとはうちの老人たちの世話。

 

ずっとお金を使っていないので、政府がばらまいた10万円もあるし、こんなはした金はとっとと使うに限る、ということで、古くなったり壊れたりしたものをいろいろ買い換えました。

 

①キーボード&マウス

⇒水をこぼしてアルファベットの「a」だけ入力できなくなったPC付属のキーボードを買い替え。ついでにマウスもついてきた。6千円。

②ヘッドホン

⇒2年半ぐらい使った安物ヘッドホン、耳のスポンジがボロボロになったので買い替え。今度はちょっといいやつで、1万4千円。

③キーケース

⇒4年ぐらい使った結構まともなTUMIのキーケース、革質は良かったのに金属の部品が壊れて買い替え。うーん、こういうところは国産の方が断然丈夫だ。これもちょっといいやつ買ったので、1万5千円。

④ポロシャツ

⇒夏場はフレッドペリーのポロシャツが大活躍。白、紺、グレーの3色持っているが、ガンガン着るので買い足し。

とはいえ、フレッドペリーは定価だと高いので、アマゾンで1万円以下にならないと買わない。今回は渋い茶系と黒が安かったので2着買い。

合計1万7千円。

⑤香水

⇒嗜好品についての記事にも書きましたが、香水っていいもんですね。もっと早く手を出せばよかった。

ジョーマローンの定番「ウッドセージ&ソルト」と「ライムバジル&マンダリン」を購入。2万5千円。

⑥眼鏡

⇒私は超ド近眼&乱視なので、眼鏡が手放せません。主に仕事用に1本、予備を1本持っています。

今回は6年間ほぼ毎日使った仕事用メガネのレンズのコーティングがはがれてきてしまったので買い替え。3万。

 

というわけで、全部で軽く10万以上の出費となりました。

あとズボンが買いたいのですが、ウエストと丈を確認するため、さすがに試着しないとズボンは買えません。かといって街に買い物に出かけるのも…、というわけで今年は見送り。

 

私はいいものを買って長く使う、という買い物が基本的に好きなので、ちょっと出費はかさみましたが、それぞれ数年使って、年間2万円ぐらいのコストで収まると思います。