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間違っている
ワインの価格の上昇の効果は、代替効果と所得効果の2つに分けることができる。ワインの価格が上昇したことにより、パンが相対的に安価になった。したがって、代替効果によりパンの需要は増加する。
また、ワインの価格が上昇したことにより、消費者の実質所得が低下する。こては所得効果を与える。このとき、パンの需要が減少したこと、代替効果によってはパンの需要が増加していることに注意すると、所得効果によってはパンの需要が減少しなければならない。すなわち、実質所得の低下はパン需要の減少をもたらし、これはパンが上級財であることあることを意味する。
生活必需品は価格弾力性が低いので税を課すことによって価格が上昇しても数量の減少分が少ないので税を効率的に取れる。一方、奢侈品は価格弾力性が大きいので、消費税を課すことによって価格の上昇分に対する数量の反応が大きいので効率的ではない。したがって誤りである。
消費税の効率性はその財の価格弾力性に依存する。価格弾力性の低い財は税を効率的に徴収できる。一方価格弾力性の大きい財は税を効率的に徴収できない。
ワインの価格の上昇の効果は、代替効果と所得効果の2つに分けることができる。ワインの価格が上昇したことにより、パンが相対的に安価になった。したがって、代替効果によりパンの需要は増加する。
また、ワインの価格が上昇したことにより、消費者の実質所得が低下する。こては所得効果を与える。このとき、パンの需要が減少したこと、代替効果によってはパンの需要が増加していることに注意すると、所得効果によってはパンの需要が減少しなければならない。すなわち、実質所得の低下はパン需要の減少をもたらし、これはパンが上級財であることあることを意味する。
生活必需品は価格弾力性が低いので税を課すことによって価格が上昇しても数量の減少分が少ないので税を効率的に取れる。一方、奢侈品は価格弾力性が大きいので、消費税を課すことによって価格の上昇分に対する数量の反応が大きいので効率的ではない。したがって誤りである。
消費税の効率性はその財の価格弾力性に依存する。価格弾力性の低い財は税を効率的に徴収できる。一方価格弾力性の大きい財は税を効率的に徴収できない。
市場経済の場合、需要の動向を価格を通じて供給量に反映できる。中央計画経済に場合は、需要の動向と供給量を中央政府が情報を集めて決定しなければならないので効率が悪い。
市場経済において、消費者の嗜好や企業の技術についての分散した情報が価格という公共情報を通じて各経済主体に伝達され資源配分が調整される。また個々の経済主体に対して適切なインセンティブを付与することが出来る。計画経済の下では、情報が中央政府に集権的に集められる必要があり、またインセンティブの供与も中央政府の支持による。しかし、それらは困難である。
家電メーカーの収入は供給能力だけではなく、需要にも影響されるので断定できない。
価格調整を通じて均衡数量に向かう。
ε=p/x*⊿x/⊿p=-1
p=7,x=6
pd=2,ps=8
原点に対して凸 限界代替率逓増=限界効用逓減
無差別曲線の原点に対する凸性(消費者は多様性を好む)
個人の効用関数は相対的大きさ(消費者の消費プランに対する選好関係)を示すので個人間で比較できない。
賃金率の上昇は2つの効果をもたらす。ひとつは、余暇と比較して消費財が相対的に安価となることである。この効果によって、消費者は消費財の需要を増加させ、余暇の需要を減少させる。(代替効果)。もうひとつの効果は、消費者が保有する時間の価値が上昇することである。これは、消費者が保有する時間の価値を上昇させ、所与の労働供給量の下で、実質的な所得の増加に帰着する。したがって、余暇が上級財であるならば、余暇の需要は増加する(所得効果)。以上より、余暇が上級財であり所得効果が代替効果を上回るならば、賃金率の上昇は余暇の需要を増加させ、労働供給を減少させる。ギッフェン財との違いに注意すること
u'=wine+2,u'=pan,MRS=wine+2/pan
MRS=p1/p2
すべての生産要素の投入量をt倍したときに、生産物の産出量がt未満倍であるような生産技術。例えば、生産要素を2倍投入しても、生産物の産出量は2倍に届かない。
企業には固定費用が常にかかっている。従って固定費養分を削れるならば生産活動を続ける。
短期の場合は影響を受ける生産要素が限られているが、長期の場合はすべての生産要素の影響を受ける。
市場経済において、消費者の嗜好や企業の技術についての分散した情報が価格という公共情報を通じて各経済主体に伝達され資源配分が調整される。また個々の経済主体に対して適切なインセンティブを付与することが出来る。計画経済の下では、情報が中央政府に集権的に集められる必要があり、またインセンティブの供与も中央政府の支持による。しかし、それらは困難である。
家電メーカーの収入は供給能力だけではなく、需要にも影響されるので断定できない。
価格調整を通じて均衡数量に向かう。
ε=p/x*⊿x/⊿p=-1
p=7,x=6
pd=2,ps=8
原点に対して凸 限界代替率逓増=限界効用逓減
無差別曲線の原点に対する凸性(消費者は多様性を好む)
個人の効用関数は相対的大きさ(消費者の消費プランに対する選好関係)を示すので個人間で比較できない。
賃金率の上昇は2つの効果をもたらす。ひとつは、余暇と比較して消費財が相対的に安価となることである。この効果によって、消費者は消費財の需要を増加させ、余暇の需要を減少させる。(代替効果)。もうひとつの効果は、消費者が保有する時間の価値が上昇することである。これは、消費者が保有する時間の価値を上昇させ、所与の労働供給量の下で、実質的な所得の増加に帰着する。したがって、余暇が上級財であるならば、余暇の需要は増加する(所得効果)。以上より、余暇が上級財であり所得効果が代替効果を上回るならば、賃金率の上昇は余暇の需要を増加させ、労働供給を減少させる。ギッフェン財との違いに注意すること
u'=wine+2,u'=pan,MRS=wine+2/pan
MRS=p1/p2
すべての生産要素の投入量をt倍したときに、生産物の産出量がt未満倍であるような生産技術。例えば、生産要素を2倍投入しても、生産物の産出量は2倍に届かない。
企業には固定費用が常にかかっている。従って固定費養分を削れるならば生産活動を続ける。
短期の場合は影響を受ける生産要素が限られているが、長期の場合はすべての生産要素の影響を受ける。
所得によって財の消費の制限を受けているので財の価格を考慮しなければならない。
追加的な効用を得るためには、市場において、消費する財の対価をk支払わなければならない。mu/p=mu/p葉、2つの財の1円あたりの限界効用を比較し財の消費を通じて得るもの(限界効用)と失うもの(財の対価)の相対的な大きさ比較している。いっぽう、mu=mu葉限界効用の絶対的な大きさだけを比較しており、消費を通じて失うものの価値を無視されている。最適消費プランでは小における費用ー便益の双方を検討する必要がある。
2財を消費するう消費者を考える。財1もしくは財2だけをx単位消費するほうが、両方の財をx/2単位ずつ消費するよりも望ましいとき,無差別曲線は原点に対して凹となる。同時に消費することが望ましくない財の組み合わせを考えればよい(たとえば、アルコールと睡眠薬など)
無差別曲線X上の財の組み合わせSと無差別曲線Y上の財の組合せTを考える。TはSよりも上方の無差別曲線状にあるので消費者は、厳密にSよりもTを選考する。もし無差別曲線が交わっていればSとTは無差別となる。すなわち矛盾する。
Max(u) sub to 1200 mu1/p1
Max(u) sub to 1200 mu1p1>mu2/p2より、常に財1のほうが1貨幣あたりの限界効用が大きいので財1のみを消費する。
追加的な効用を得るためには、市場において、消費する財の対価をk支払わなければならない。mu/p=mu/p葉、2つの財の1円あたりの限界効用を比較し財の消費を通じて得るもの(限界効用)と失うもの(財の対価)の相対的な大きさ比較している。いっぽう、mu=mu葉限界効用の絶対的な大きさだけを比較しており、消費を通じて失うものの価値を無視されている。最適消費プランでは小における費用ー便益の双方を検討する必要がある。
2財を消費するう消費者を考える。財1もしくは財2だけをx単位消費するほうが、両方の財をx/2単位ずつ消費するよりも望ましいとき,無差別曲線は原点に対して凹となる。同時に消費することが望ましくない財の組み合わせを考えればよい(たとえば、アルコールと睡眠薬など)
無差別曲線X上の財の組み合わせSと無差別曲線Y上の財の組合せTを考える。TはSよりも上方の無差別曲線状にあるので消費者は、厳密にSよりもTを選考する。もし無差別曲線が交わっていればSとTは無差別となる。すなわち矛盾する。
Max(u) sub to 1200 mu1/p1
Max(u) sub to 1200 mu1p1>mu2/p2より、常に財1のほうが1貨幣あたりの限界効用が大きいので財1のみを消費する。
数量の減少に対する収益の減少分よりも価格上昇に伴って増加する収益の増加分のほうが大きくなければならない。つまり需要の価格弾力性が1よりも小さくなければならない。
需要の価格弾力性は大きいと考えられる。価格減少分に対する収益の減少よりも需要量増加に対する収益の増加分のほうが大きくなければならないからである。
需要の動向の変化に対して価格を通して供給量を調整する。一方中央計画経済は政府が数量を調整する。
農家の収益が減少がする。
価格上昇分による収益の増加よりも、数量減少分による収益の減少分のほうが大きいので農家にとってはメリットはない。また消費者の消費者余剰も数量減少に伴って減少するのでメリットはない。
今、「需要関数」の傾きの絶対値10は「供給関数の傾き2よりも大きい(5倍)。妻意r消費者は生産者よりも相対的に価格の変化に対して敏感に反応する。。美=るぜいが貸されたときに、仮に市場価格が下落しなければ、ビール税の大部分を消費者が負担することになる。そして、ビールの需要量はお菊減少し、生産者の収入も減少する。結果として、ビール税の大きな割合を生産者が負担するように、すなわち市場価格が大きく下落するように調整され、需要量が確保される。
需要の価格弾力性は大きいと考えられる。価格減少分に対する収益の減少よりも需要量増加に対する収益の増加分のほうが大きくなければならないからである。
需要の動向の変化に対して価格を通して供給量を調整する。一方中央計画経済は政府が数量を調整する。
農家の収益が減少がする。
価格上昇分による収益の増加よりも、数量減少分による収益の減少分のほうが大きいので農家にとってはメリットはない。また消費者の消費者余剰も数量減少に伴って減少するのでメリットはない。
今、「需要関数」の傾きの絶対値10は「供給関数の傾き2よりも大きい(5倍)。妻意r消費者は生産者よりも相対的に価格の変化に対して敏感に反応する。。美=るぜいが貸されたときに、仮に市場価格が下落しなければ、ビール税の大部分を消費者が負担することになる。そして、ビールの需要量はお菊減少し、生産者の収入も減少する。結果として、ビール税の大きな割合を生産者が負担するように、すなわち市場価格が大きく下落するように調整され、需要量が確保される。
一定の生産量を生産するため費用を極小化する
___________
|___ C____|
↓
↓
Minimize(C) Subject To ISOQUANT
|
⊿x/⊿L=w/p,⊿x/⊿K=w/p→→→L=L(w,p),K=K(w,p)
x(const.)-x(L,K)=0 , MRST=P1/P2
↓
↓
C=C(x(L,K))
___________
|___ C____|
↓
↓
Minimize(C) Subject To ISOQUANT
|
⊿x/⊿L=w/p,⊿x/⊿K=w/p→→→L=L(w,p),K=K(w,p)
x(const.)-x(L,K)=0 , MRST=P1/P2
↓
↓
C=C(x(L,K))
様々な重要性を持つ多様な欲求がよりよく充足される
___________
|____U____|
↓
↓
Maximize(U) Subject To Σp*x=M
|
⊿U/⊿x-λ*p=0
M-Σp*x=0
↓
↓
D=D(p----M)
___________
|____U____|
↓
↓
Maximize(U) Subject To Σp*x=M
|
⊿U/⊿x-λ*p=0
M-Σp*x=0
↓
↓
D=D(p----M)
中央集権的な計画経済の場合、消費者の需要の動向、天然資源、生産設備、労働力の現状などに関する膨大な情報が必要であり、また、全経済の生産、高官、消費に関する詳細な計画の編成とその実施のための莫大な労力とコストが必要とされる。さらに、価格シグナルによるフィードバック機構が欠落しているために、計画は硬直化し、誤りは用意に修正されず、非効率的な運営や混乱を招きやすい。このように、中央集権的な計画経済にはほとんど長所はないといえるが、ただ、戦時体制、公害規制、所得分配の平等化など、政府の直接介入を必要とするような局面では、市場経済よりも有効な施策の実行が可能であるかもしれない。
他の売り手よりも安く売ることによって赤字が出る場合は、一時的な現象に過ぎず問題にならない。それでは、赤字が出ない場合はどうであろうか?この場合は旧の価格では超過利潤が」存在したことになるが、これは完全競争市場の完全情報と自由参入の条件に反することになるから整合的ではない。また大規模生産の利益が作用している場合には、市場の大きさが有限である限り、市場に一人ないし少数の売り手しか存在しえなくなり、売り手が無数に多いという完全競争の条件と矛盾する。結局、完全競争市場の四つの条件が満足されているならば、他の売り手よりも安い価格で売ることはできない。
他の売り手よりも安く売ることによって赤字が出る場合は、一時的な現象に過ぎず問題にならない。それでは、赤字が出ない場合はどうであろうか?この場合は旧の価格では超過利潤が」存在したことになるが、これは完全競争市場の完全情報と自由参入の条件に反することになるから整合的ではない。また大規模生産の利益が作用している場合には、市場の大きさが有限である限り、市場に一人ないし少数の売り手しか存在しえなくなり、売り手が無数に多いという完全競争の条件と矛盾する。結局、完全競争市場の四つの条件が満足されているならば、他の売り手よりも安い価格で売ることはできない。