市場経済の場合、需要の動向を価格を通じて供給量に反映できる。中央計画経済に場合は、需要の動向と供給量を中央政府が情報を集めて決定しなければならないので効率が悪い。
市場経済において、消費者の嗜好や企業の技術についての分散した情報が価格という公共情報を通じて各経済主体に伝達され資源配分が調整される。また個々の経済主体に対して適切なインセンティブを付与することが出来る。計画経済の下では、情報が中央政府に集権的に集められる必要があり、またインセンティブの供与も中央政府の支持による。しかし、それらは困難である。
家電メーカーの収入は供給能力だけではなく、需要にも影響されるので断定できない。
価格調整を通じて均衡数量に向かう。
ε=p/x*⊿x/⊿p=-1
p=7,x=6
pd=2,ps=8
原点に対して凸 限界代替率逓増=限界効用逓減
無差別曲線の原点に対する凸性(消費者は多様性を好む)
個人の効用関数は相対的大きさ(消費者の消費プランに対する選好関係)を示すので個人間で比較できない。
賃金率の上昇は2つの効果をもたらす。ひとつは、余暇と比較して消費財が相対的に安価となることである。この効果によって、消費者は消費財の需要を増加させ、余暇の需要を減少させる。(代替効果)。もうひとつの効果は、消費者が保有する時間の価値が上昇することである。これは、消費者が保有する時間の価値を上昇させ、所与の労働供給量の下で、実質的な所得の増加に帰着する。したがって、余暇が上級財であるならば、余暇の需要は増加する(所得効果)。以上より、余暇が上級財であり所得効果が代替効果を上回るならば、賃金率の上昇は余暇の需要を増加させ、労働供給を減少させる。ギッフェン財との違いに注意すること
u'=wine+2,u'=pan,MRS=wine+2/pan
MRS=p1/p2
すべての生産要素の投入量をt倍したときに、生産物の産出量がt未満倍であるような生産技術。例えば、生産要素を2倍投入しても、生産物の産出量は2倍に届かない。
企業には固定費用が常にかかっている。従って固定費養分を削れるならば生産活動を続ける。
短期の場合は影響を受ける生産要素が限られているが、長期の場合はすべての生産要素の影響を受ける。
市場経済において、消費者の嗜好や企業の技術についての分散した情報が価格という公共情報を通じて各経済主体に伝達され資源配分が調整される。また個々の経済主体に対して適切なインセンティブを付与することが出来る。計画経済の下では、情報が中央政府に集権的に集められる必要があり、またインセンティブの供与も中央政府の支持による。しかし、それらは困難である。
家電メーカーの収入は供給能力だけではなく、需要にも影響されるので断定できない。
価格調整を通じて均衡数量に向かう。
ε=p/x*⊿x/⊿p=-1
p=7,x=6
pd=2,ps=8
原点に対して凸 限界代替率逓増=限界効用逓減
無差別曲線の原点に対する凸性(消費者は多様性を好む)
個人の効用関数は相対的大きさ(消費者の消費プランに対する選好関係)を示すので個人間で比較できない。
賃金率の上昇は2つの効果をもたらす。ひとつは、余暇と比較して消費財が相対的に安価となることである。この効果によって、消費者は消費財の需要を増加させ、余暇の需要を減少させる。(代替効果)。もうひとつの効果は、消費者が保有する時間の価値が上昇することである。これは、消費者が保有する時間の価値を上昇させ、所与の労働供給量の下で、実質的な所得の増加に帰着する。したがって、余暇が上級財であるならば、余暇の需要は増加する(所得効果)。以上より、余暇が上級財であり所得効果が代替効果を上回るならば、賃金率の上昇は余暇の需要を増加させ、労働供給を減少させる。ギッフェン財との違いに注意すること
u'=wine+2,u'=pan,MRS=wine+2/pan
MRS=p1/p2
すべての生産要素の投入量をt倍したときに、生産物の産出量がt未満倍であるような生産技術。例えば、生産要素を2倍投入しても、生産物の産出量は2倍に届かない。
企業には固定費用が常にかかっている。従って固定費養分を削れるならば生産活動を続ける。
短期の場合は影響を受ける生産要素が限られているが、長期の場合はすべての生産要素の影響を受ける。