保険を考えるときの5つのベーシックポイント 第3弾
保険は自分自身が必要と感じなければ意味がない。です。
結婚したから家族が出来たから、死亡保障が必要だ。、年金が少なさそうだから貯蓄をかねて保険も。加入しておこう。病気が心配だから医療保険に入っておこう。
間違ってはいませんが、もうちょっとよく考えましょう。
万が一の時に、家族に何を残してあげたいのか?家族は困っても俺は関係ないよ。と思ってるなら保険には入る必要はありません。その代わり、もしもの時は、残された家族が苦労することになるでしょう。もちろんお金が全てではありませんから、保険でできることは限られます。ただお金を残してあげれば選択肢は増えるでしょう。
老後は心配だけど、貧乏生活で十分だ。その日暮らしをするよ。というのであれば問題ありません。
しかしお金を貯めたいのであれば、一日でも早いほうがいいのです。複利の効果は、絶大な威力があります。
こういうことを、自分自身で気づければ保険料は意味のあるものになるでしょう。
もちろん毎日の生活が一番です。やりくりはたいへんですが優先順位はつけていくしかありません。
その優先順位を決めるのは、保険屋さんでもなく、FPでもなく、自分自身なのです。
次回は、保険は大きな買い物であることを認識しておこう。です。