Basic Concept代表のブログ -19ページ目

Basic Concept代表のブログ

投資コンセプトメーカー(投資研究会)の代表である筆者の何でも気まぐれ情報発信基地。

書いてるのは土曜日です。


今日は、NYの下げを受けて、小幅安から始まりで、途中、日銀による金利引き下げを織り込んでの上昇はありましたが、また引けにかけては引けて終わりました。
売買の低調もあるみたいです。

土曜日の時点では、ブッシュ政権がTARPを活用してのビッグ3救済を発表したとのこと。年内の破綻は回避されました。根本の問題が解決されないままでのつなぎ融資ですから、今後どういう決着になるのか?


今日の日経平均 12/19(金)
昨晩のNY ×(-219ドル)
寄りつき △(ー30円)
ざら場 △
引け ×(-78円)


来週は、NY受けて小幅安からとなりそうですが、反発しそうな予感です。

個別では不動産関連など注目しています。

ここ10年以上、相場と格闘(今となれば仲良くしたほうが良かった)してきて思うことは、おそらく成功より失敗のほうが多いと思う、

というかそうです。


しかしその間違いや失敗を経験してきたからこそ、現在そこから学び安定して利益が出るようになってきたと思います。


『間違いと失敗は、われわれが前進するための訓練である』 by チャニング




世の中には色んな情報があり、惑わされます。世の中の物事は常に表裏一体。見方によってどっちにとらえることもできます。


相場も一緒です。ポジションを持ったときから確率は常に五分五分です。そこを理解してると自ずと勝てるようになりました。


世の中には怪しげな理論を展開している人がいますが、その理論はその人が使うからこそ意味のあるものです。他人のフィルターを通したときはまた違った認識により違った行動と結果になるでしょう。


その点、原理原則から教えてあるいくつかの書物は本当にためになるものがあるのも事実です。


機会があればまた発信します。


それでは。

今日は昨日のNYの金利引き下げ量的緩和などの政策総動員を受けての急騰から、利食い先行の100ドル下げを受けて、日経平均は100円あまり下げて始まりました。
その後、何故か?(円高+NYは安いの)多少上げて終わりました。

これは何を意味するのででしょうか?もしかして、悪材料出尽くしでこれからはじわじわと日本の底力を見せていくのか?

まあ経済実体が伴わないので暴騰はないと思いますが、徐々に上方向へ向かい出したのかも知れません。輸出銘柄は悪材料がありながら大きな下げは見せていないからです。大型株は押し目狙いのロングポジションは結構取れると思います。
短期で言えば調整を繰り返しながらですから。時間軸を考えながら取引するようにしましょう。

今日はGMOインターネットなど、材料のある銘柄が伸びてました。

値動きの軽い不動産関連は、大手が買われた一方で、昨日まで伸びていたものが売られる展開でした。


日経平均 12/18(木)
昨晩のNY ×(-99ドル)
寄りつき △(ー47円)
ざら場 △
引け ○(+54円)


明日は、NYが下がれば下げて、NYが上がれば上げる展開でしょう。サプライズニュースがでれば別ですが。

私は、いつも個別銘柄はミスプライスを見ています。儲けるためには、かなり重要なヒントです。