おはようございます😊



本日の記録




朝活




朝活行く時に6時前に

テレビ寺小屋ってのがあってて🤭


仏教の教えなのかな?


キャッチボールの例えで


相手に話かける時に

相手のいやがるボールを投げれば

相手は取りたくない


相手がうけとりやすい話は

ストレートにうけとれる


変化球ばかり相手になげてないか?


子供を叱る時

自分の気持ちだけを考えて

投げつけてないか


投げる前に、

自分が子供の時はどうだった?

やれてた?


私も小さい頃よくおこられてたけど

なおったよとか

できるようになったよなど


投げつける前に

相手の気持ちになり話かける事で

子供はお母さん達もそうだったんだって

子供は安心して

投げたボールを素直にキャッチできると🫴


ほー

わかってはいるものの

感情丸出しだった若い頃😂

変化球どころか、構えるまえに直球たい😆

それが孫には違うけどね🤣


こんなTVを、真剣にみるとは(笑)

これまた歳とった💦


会話のキャッチボール

気をつけなんですね照れ


変化球ばかりなげるやつは

寺小屋入門🛖っすね(爆笑)


昨日の晩ご飯


お昼のソーメンあまりを


すき焼き風にニヤリ甘い味付け



朝活から帰ってきたら

オヤジがお味噌つくってた


どちらが先に死ぬかわからんから

料理もできないとねグラサン