おはようございます😊



本日の記録



昨日はやっと皮膚科へ


いっぱいレーザーで焼いてもらいました


主に稗粒腫を焼いてもらって

(皮膚から盛り上がってるちいさいプツプツ)


おばちゃんになると増えるんよね💦


20箇所ぐらい焼いてもらって

保険きいて3,000円弱

ありがたいラブ


稗粒腫って

皮膚の柔らかいところにできやすいから

特に目の周りや首


ターンオーバーができにくい年齢になると

コレって増えてきます指差し



私はやはり

こめかみから髪の生え際に集中していました


本当歳っていやねニヤリ

若い子は稗粒腫よりも『汗腺種』

まだ白くて小さいプツプツ


似てるようだが、まだ潰せばすぐにでるのが

汗腺種で、稗粒腫になると皮膚と一体化して

固くなってる🤣


稗粒腫の大きいのは針刺して抜いて貰いました👏


そんな顔プツプツの時に💦

夜は通夜に行かないといけなくなり





親戚の通夜に

顔黒いプツプツのまま参列😂

日々、何があるかわからないね


亡くなったおじちゃんは

旦那側親戚だけど


私とも仲良くしてくれて

私のブログを毎日見てくれてたんです😭


父と同じ歳の83歳


とても優しいおじちゃんでした🙏

おじちゃん安らかにニコニコ



話しは変わり

葬儀屋の経営者と久しぶりに会って

少しお話ししたんだけど


『樹木葬』も始めたらしく

南関町ににあるらしい


30万からで


1.継承者不要

2.管理費不要

3.安心の永代供養


大理石選べて、名前を彫って

海外スタイルでした


今どきは先に買う人多いですよ

うちは女性のお客様多いから

1番の心配は


女側が先に死んで

旦那側の墓に旦那より先に入るのが嫌と🤣


まぁたしかに


うちは三男だから

個別に作ってもいいんだろうが

どうなんだろうね😅

実際のところ死んだらわからんてね😵


ただ、今の子供達が墓の世話とか無理だろうから

『樹木葬』にかぎらず

年会費や管理費が要らないところは

残された家族には迷惑かけないから

いまからは

そんなとこに決めないといけないかもしれないねキメてる


お寺のお客様もいらしたけど

納骨堂

管理費未納、配偶者や子の支払い拒否で

お寺側が撤去する事も多々あるらしい💦


あと、今時の子は

親が亡くなり、実家には誰もいない

子供たちは葬儀終えたら

各自遠方に住んでるとこに戻るため

お骨がどうする事もできなくて

持ち帰りを拒否が多くて


葬儀屋さんやお寺に火葬後にひとまず預かってくださいと

頼まれたこともあるらしい💦


今どきの子供達に49日などない😂


不謹慎だが

こんな世の中なら

お骨を、あずかったりするサービスも

ありえるだろうなと…



『私達そしてどうなるの?』って歌いたくなるね😂



本日もおじちゃんとお別れに行ってきます🙏