おはようございます😊



温泉旅行から太ってかえりましたがなチュー



便秘3日なので

今日はでるかな😂


いっぱいでれば

何日か音沙汰なくて

毎日でる人達は尊敬する💩


別府温泉から

帰りにアフリカンサファリへ寄りたかったけど



1人2,600円


車ではいれば

皆、車に乗ってる人数いるらしくびっくり

15,000近くなるやんって事で


行くのやめた🤣

行きたかった悠然さんの不機嫌顔です😂


そのまま、別府から熊本へ

母の兄さん宅のブドウ狩り


自宅の庭にブドウ栽培






83歳と77歳兄妹🤣


このブドウがまたご立派で


大きくて甘くて美味しいラブラブ


自宅でこんな育つんやねウインクすごい


叔父さん宅

子供無しの2人暮らしなんだけど

おばちゃんがかなり弱ってみえた😭


亭主関白だった叔父が

ビールやブドウも洗って

私達におもてなしする姿がとても切なく

老いって怖いなーと

まだ叔父さんが動けるからいいけど

なんかあったら大変かも😭


けどトイレみるかぎり

綺麗にしてあり

おばちゃんも思い通りにならない体でも

まだ掃除は綺麗にされてて

人間ってすごいなーと🙏


そして

それに比べてうちの両親達は

元気で旅行までいけて

体力とあと子供がいるいないって

違うなと感じた😭


しかし、じーちゃんは孫あおいにコストコでたかられて(笑)


いっぱい買ってもらったみたいラブ

じーちゃんありがとう😊