おはようございます😊



娘さんのお家もやっと片付いて



我が家にまた要らないものが

帰ってきました泣き笑い



登録も済みまして

調査士証も届き無事開業できますね照れ


大牟田市の調査士さん


意外に高齢の方多し


S(昭和)メンバーにH(平成)が1人追加やね


まじで若手っすねニヤリ

よく頑張りました🤗


最高齢者は82歳の方がいらっしゃるから

婿は約60年は働けますね〜🤣稼げ稼げ!


あおいが喜ぶばかり🤣


で、婿の事業計画書に


『義母のブログで営業してもらう』なんて

書いてたみたいで(爆笑)指差しうける〜


まぁまずは『土地家屋調査士』ってなんの?

仕事か?って話になりますよね


1番身近かな話からたとえると


新築の家を建てたとき

登記が必要になります


ほとんどの人は何も知らないまま

取引先の銀行さんから進められて


銀行さんの取引先の司法書士を勧められます

司法書士から

請求された金額を支払って

何もわからないまま

登録が終わっているので、新築建てた人は

どこの司法書士が担当したかもわからないはず🤣


その中に司法書士ができない仕事があり


新築の家を測定してその図面を作成するお仕事

この内容が含まれています😊


これから新築されるかた


あ、知り合いに測量士います!って

覚えてくだされば


ベーシックブルーにでも

ご連絡下さい🤗(笑)婿がはかりにきます


少しは安くできるようあねごと交渉しましょう😆


あと、銀行にローンの借り換えするときにも


例として↓

昔、車庫付きの家で登記してました

車庫をこわして駐車場を広げる工事をしました

↓何年後かに

家を売りたいとなったときやローンの借り換えしたときに

ここで、すんなりと進まないのです


なぜならば昔の登記にあるはずの

車庫がないから指差し→登記まちがえてますよぉ〜みたいな


で、↓

車庫がない登記を新しく申請する必要があります😊


これで5万近くかかるんです😅


そんなときに

またまた測量士さんの出番です🤗


車庫がないってだけで登記を変更しなければ

ローンの借り換えができません


再度計り直して正しい測量をし登録したら

オッケー👌となり進んでいきます


銀行さんが抵当権設定登記しますから

銀行さんもチェックが厳しくなりますよね!



長くなりましたが

皆さんにはあまり親しみのない

『土地家屋調査士』のお仕事ですが

生きてる過程の中にひそかに絡んでる仕事です


何かございましたら

ご相談ください照れ


私が今年宅建とれれば

不動産(宅建)と金銭面(FP)勉強したから

相談役になれたりして義母も

それにちなんだビジネスの幅広がるんですがね🤣


あと、流れで行政書士の勉強を娘に勧めてますが

娘さんはどうですかね?(笑)


やる気スイッチと根性だせばいけると母は信じていますキメてる


若いから何回でもチャレンジできるおねがい


若い子達

まだまだ今からでもぜんぜん遅くないから

違う仕事の夢まて進むのも良いと思います


諦めずにがんばりまっしょいラブ



本日のおにぎり


○シャケマヨ

○そぼろ

○高菜


昨日の晩ご飯



太刀魚煮付け


ポークソテー

マスタードandケチャップソース


本日の記録