おはようございます♪

昨日はお店ご暇だったんで。。。
朝からお買い物に行きましたぁ。。。

お~~水曜日は『100均一食品』が目玉みたい。。。
いっぱい¥100食材を買って来ましたぁ^▽^
イメージ 1

これで全部1こ100円なのだぁ~~安いよね~~。。

朝買い物行くのはあまりないので。。。お魚がいっぱいあります。
時間がある時にTRYしたかった料理があるので。。
昨日は、その料理に挑戦しました^^

『サバ』を使った料理♪
先週の日曜日にお友達とランチに行ったとき食べた。。

『サバのグラタン』・・多分、まだかっこいいネーミングがあるんだとは思うけど。。
それは確認してなかったから。。。
でもかなりおいしかったのだぁ。。。

これは、絶対!!オヤジもいけるって思って見た目と味でパクッって参りましたぁ・・
上手にできればいいけど。。。。

では、本日のお弁当からご紹介♪
イメージ 2

1:ミニグラタン
2:ピーマンとウインナーの炒め物
3:ひじき煮
4:ニンニクの芽とささみの桜海老炒め(韓国でパクったレシピ)

んで昨日の晩ご飯♪

はじめて作る『サバグラタン』

100円サバをまずは、三枚におろして、骨を取り除きます。
サバは焼いてなったようだから、蒸すことに。。。本来はワインで蒸すのが正解だと思うけど。。
うちには酒しかないので、酒をぶっ掛けて蒸すこと15min♪
イメージ 3

んでサバには微妙に味噌の味がしてたんで。。。蒸しあがったサバに。。

(味噌+砂糖+さけ+みりん+しょうが少々)で甘い味噌をさばにつけました。。
こんな感じ♪
イメージ 4

んでまたえのきと玉ねぎとマカロニで作ったホワイトソースをかけて
グラタンの出来上がり~~♪
イメージ 5

お~~い!!おやじ~~~~~@@;まずは食べてくれ~~~!!

おやじの一言♪

『こりゃ~~いけるばい!!まじうま!!』

そうやろ~~~~ランチで食べたときに思ったもん。。。
絶対おやじはこれ好きばいって。。。♪

久しぶりに、ガブガブ食べてるおやじをみましたぁ・・
ただ腹減っていただけかも知れないが。。。
この料理は、酒も飲める料理でした^^まねしてよかったぁ~~~。
たまにはランチもいいかもね。。。

さぁ~~~今日はお休みだから。。一人でランチでも行こうかなぁ~~^▽^
勉強~~♪勉強~~♪