藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はギターを弾くことではく、ギターで自分が弾く内容を書くことについての効果をご紹介致します。
譜面や楽譜とかいうと敷居が高いと思いますが、メモとかそういう感覚で使うようにすると非常に手軽です。(・∀・)
■曲をコピーする場合
耳コピーや市販のタブ譜付きスコアなどで曲を覚える場合に、
・耳コピだと忘れてしまう(;^_^A
・市販のスコアだとページをめくらなくてはいけないので、色々面倒ヽ(゚◇゚ )ノ
そんな時に是非、5線紙を使ってみましょう。
コード進行や曲の構成を1枚の紙で全体を視覚的に把握する事が出来ます。暗記も早くなります。メモ程度(自分が判ればなんでもよい)感じで十分です。
恥を忍んでメモを1枚。もうね、字の汚さがあれですが
コード進行、リピートや気をつけるリズムなどを走り書きしています。コード進行が単調な物などは、繰り返しの回数を把握するのにも重宝します。wowwowって書いてあるところ。これは印象的なボーカルの歌詞を少し書いておいたりします(これは確か昔のディスコソングのコード譜です。多分wowwowってコーラスが入っていた気がしたのでwowwowです)
実際にバンドサポートなどで耳コピしなくてはいけない時にも、自分用にはこれで十分です。他の方に渡す場合は清書しますが。
あとは、フレーズアイディアなども練習中に浮かんだ時に5線紙使ってみましょう。
えー、でも音符とか書けないって方も大丈夫です。ヘ(゚∀゚*)ノ
自分でタブ譜書いちゃいましょう。フレットポジションなら書けますよね。
これもかなり恥ずかしいですが、もうこんな感じでオッケーです。(;^_^A

5線紙に線を1本足してタブ譜でメモしています。メジャースケールのトレーニングアイディアのメモです。トレーニングなんで全て8分音符の長さで処理してます。そうすると、あとは数字を書いておくだけ。
勿論、あとでパソコンで清書しますからねヾ(@°▽°@)ノ
あともう1つ。リズムが苦手な方にお薦めのギターを使わずに飛躍的に、しかも手軽にレベルアップする方法。
自分が弾けるフレーズのリズム譜を書くこと。自分がどのタイミングで音を出しているかを書き出すとより明確にリズムの位置が把握できます。
♩ ♫ ♫ ♩
タンタタタタタン
こんな感じでオッケーです。
書けないのは2パターンあって
1リズム譜の長さや書き方が判らない。
2小節を数えていない、または途中からわからなくなるから、どの位置にどのリズム譜を書くか判らない。
1の方はリズム譜の種類から覚えていきましょう。
2の方は、小節をしっかり数える感覚を少しずつ養っていきましょう。
2に当てはまる方は意外に多くて、メトロノームなどに合わせるとすぐにズレてしまったりします。
リズムを書く
これによって、上達する部分は多数ありますのでご興味ある方は是非取り組んでみてください。
ということで
音やリズムを書く。これが結構効きますよ。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。
藤沢、町田、相模原、横浜、大和、海老名、伊勢原、成瀬、淵野辺、古淵近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
Twitter
サウンドクラウド
youtube
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村