初めてのライブでギタリストが失敗しないように注意すること 【藤沢、町田のギター教室】 | 藤沢、町田のギター教室

藤沢、町田のギター教室

http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
町田、藤沢で開催中のギター教室のブログです。オンラインレッスンも受付中。

ご覧いただきありがとうございます。


藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。

HPで生徒様特典を更新しました。2015年、夏のキャンペーンを受付開始していますので、ご興味あればHPからのお問い合わせを宜しくお願い致します。


今回は、ライブハウスでエレキギターを弾く、バンドで出演する際に注意したい事を少しご紹介致します。

まず、ライブ会場に持っていくもの。ここから確認。
(・∀・)

準備

・自宅出発時持ち物チェック

・ギター

・シールド

・チューナー

・ピック

・エフェクター

・エフェクター電源機材

・替え弦、ニッパー

・譜面、筆記用具

こんなとこでしょうか。

・注意点

・チューナーは出来ればクリップ式ではなく、エフェクタータイプをお薦めします。視認性が良く、暗いライブハウスなんかでは便利です。
ヾ(@^▽^@)ノ

・シールドもスペアを持っていくと良いと思います。
ヘ(゚∀゚*)ノ

・エフェクターの電池も予備を忘れずに。
(^^ゞ
  できれば新品に変えて臨むのが良いです。

・替え弦はあったほうが絶対良いです。弦はいつ切れるかわかりませんので。
(σ・∀・)σ


色々、持ち物が増えてしまいますがライブにトラブルはつきものですので、備えあれば憂いなしでございます。
(・∀・)

らいぶはうす

・ライブハウス到着後
曲順などを紙に書いて、ライブハウスのスタッフさんに渡します。その時に、照明の注文ができるので、イメージを書いて伝えてください。MCが入る場合も、書いておくと良いです。

その後、リハがあるのでリハーサルまで待機です。

注意点
ライブハウスのスタッフさんや共演するバンドさんには必ず挨拶しましょうね。これから一緒に仕事をするイメージでいると良いと思います。

あと、遅刻は絶対しないこと。
ヽ(;´Д`)ノこれをやると、予定が全て狂ってきてしまいます。

パ

・リハーサルとサウンドチェック
サウンドチェックです。ここで、音を出していきます。エフェクターを使う方はエフェクターを踏んだ音も出してあげてください。音響さんが気にするのは、各楽器のの音量レベルです。最大でどのくらいの大きさが出るかなどをチェックします。コーラスを取る際には、マイクチェックもあります。

注意点
ギターは歪ませすぎない事。

歪ませすぎて、音量を上げても、バンドで音抜けが悪いだけなのでお気をつけ下さい。(ロック系の場合、自分のイメージの80パーセント位で歪ませてあげると良いかもしれません)

バンド全体のバランスを良くする事。
特定の楽器だけ大きかったりすると、全体バランスが悪くなります。ステージ上でのバランスに各自気をつけましょう。


サウンドチェックが全て終えたら、全体でリハーサルなんですが、

ここでいうリハーサルってのは、スタジオでのリハではないんです。
(゜д゜;)

あくまでも、バンド全体が曲を演奏したときの外音やモニターの感触を確認することが目的です。

静かな曲や、迫力のある曲の1部分(1コーラスくらい)をやってみてください。そこで足下のモニターから他の楽器の音を返してもらう作業をしてください。

これをやらないと、本番時に歌が良く聴こえなーいとかになるパターンがあるので、お気をつけ下さい。


対バン形式の場合は、転換があるので、自分のアンプのセッティングをざっくり覚えとくと良いでしょう。

※補足
①モニターの返しとは、ステージの自分の足下のスピーカーから他の楽器の音を返してもらう事です。立ち位置によって、聞こえる音が違うのでそれもまた注意点かつ楽しいところです。
σ(^_^;)

②対バン
同じ日に出演するバンドさんの事。3バンドだったり5バンドだったり、イベントによって様々。ワンマンはなかなか集客面で難しい。

ライブ

・いよいよ本番
あとは、練習通りにやるだけです。ステージに上がる前に、再度チューニングを忘れずに。

注意点
自分たちが、最大120パーセントくらい演奏を楽しめるできる曲をやりましょう。選曲って大事だね
(;´▽`A``(これはライブ前に決めとくものですが)

最初の本番はリハの80パーセントくらいの出来でやれれば良いと思います。
何故か?

だって緊張するじゃん
ヽ(;´Д`)ノ


自分は大丈夫でも、他のメンバーはどうだろうと考えるとこの辺りが妥当。リハーサルで120パーセントの出来ならば、20パーセントの余裕を残して臨みたいところ。その20パーセントで、周りを見たり、聴いたりするように意識するとよいです。120が最悪80くらいになっても、まあ乗り切れるでしょう。多分。(;´▽`A``

要は、今の自分をどれだけ出し切れるものをチョイスするかです。


色々書きましたが、学生の方は文化祭などで、初ライブなんて事もあると思います。楽しいと思うので、参加してみるべし。でございます。

全力でやってみて、失敗したらそれはそれということで、次回の糧にすればよいのではと。


超余談
(^^ゞ
生徒さんのバンド練習を見に来てほしいとの事で、遊びにいく事がたまにあるのですが、2時間のリハーサルで大体、最初の1回は緊張して演奏してるみたいです。最後の方はリラックスされて演奏してました。でもライブは、その最初の1回なんですよね
(^_^;)

観に来てもらう緊張感をリハーサルからやっておくと良いのかもしれません。

今回もご覧頂きありがとうございます。
ベーシックギターレッスンは藤沢、町田での初心者、中級者向けのギター教室です。
藤沢、町田、相模原、横浜周辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。
無料体験レッスン、学割をご用意しております。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/

twitter

サウンドクラウド

youtube

Facebookページ
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。


にほんブログ村