ご覧頂きましてありがとうございます。
ベーシックギターレッスンです。
本日は気軽に毎日できる音感トレーニングのお話です。
難しいことはいいません。絶対音感だとか相対音感とかそんなお話でも
ございません。
ギターをお持ちの方なら、毎回やっていると思います。
ずばりチューニングです。
おさらいですがギターチューニングはこんな感じ。
1弦E
2弦B
3弦G
4弦D
5弦A
6弦E
レギュラーチューニングです。
これをチューナーで全部合わせずに
5弦のAだけあわせてみましょう。
その後、4弦のDをチューニング。ここでチューナーはいったん使わないで
あわせてみましょう。
例えとしてシンプルなのは、5弦5フレット(D音)を押さえてその音に4弦開放弦をピタリと
あわせる方法。その後は順番に弦を変えていけばよいと思います。
5弦5フレットのハーモニクスと4弦7フレットのハーモニクスでもオーケーです。
ここまではよくある方法です。チューナーしか使った事がない方はこちらを最初に取り組むことをお勧め致します。これをやるだけでも大分違うと思います。
では、今回の本題です。
今から書いてある方法も是非一度試してみてください。
5弦のAだけあわせてみましょう。ここまでは一緒ですね。
ではDの音をどのようにあわせていくかですが、
5弦開放Aの音を基準にドレミファソラシドと歌ってみてください。
Dの音はAから数えてファにあたりますので、自分で歌ったファの音に4弦開放弦をあわせるだけです。
これが出来るようになると、バンド演奏や耳コピー、チョーキングのピッチ、ビブラートのコントロールに役立ちます。
まず、5弦Aを基準にD音を探し当てられる事を目標にやっていきましょう。
これができるようになったら、この方法を応用して、他の音もあわせてみてください。
これに付随してインターバルという知識もございますが、インターバルについてご質問ありましたら、お気軽にコメントやご連絡を頂ければと思います。(インターバルについては今後の機会にブログにも書いていきますね)
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンは藤沢、町田でのギター教室です。主にギター初心者、ギター中級者
へのレッスンを行っております。
現在、生徒様を募集中ですので是非一度お問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/