<ニンテンドー3DS>初日出荷40万台?
価格、ソフトがカギ NGP、スマホとの
携帯機競争スタート
7年ぶりの新型携帯ゲーム機となる任天堂の「ニンテンドー3DS」が、26日、
発売された。
国内だけで3200万台以上を販売する空前のヒットを記録した「ニンテンドーDS」
の後継機で、メガネなしで3D映像も楽しめる話題の新型機は、DSや家庭用
ゲーム機「Wii」の売れ行きが頭打ちになった任天堂の今後を占う試金石となる。
【写真特集】ニンテンドー3DSついに発売 早朝の様子と同時発売ソフト紹介
「3DS」は、裸眼で3D映像を見られるのが特徴の携帯ゲーム機。
内蔵カメラで3D画像の撮影もできるほか、スリープモード時に無線LANの
アクセスポイントを自動探索し、ネット上からゲームのデータや映像など
さまざまな情報を届けたり、他の3DSと複数のゲームのデータを交換できる
ようになるなど通信機能も強化した。
既存のニンテンドーDS向けソフトも遊べるほか、DSiなどで購入済みの
ダウンロードソフトを3DSへ移行させることもできる。価格は2 万5000円。
これまでの任天堂のゲーム機は、「マリオ」などの自社タイトルがライト
ユーザーに圧倒的な売り上げを誇る半面、「サードパーティー」と呼ばれる
ソフトメーカーのタイトルの売り上げは伸び悩む傾向があった。
これを踏まえ、「3DS」の同時発売ソフトは、自社タイトルは「ニンテンドッグス
プラスキャッツ」 1本のみに抑える一方、DSで人気を集めた「レイトン教授」
シリーズの最新作をはじめ、格闘ゲーム「ストリートファイター4」、レース
ゲームの「リッジレーサー」などサードパーティーの有力タイトルをそろえて
幅広いラインアップをアピールしている。
課題はまず価格だ。
本体価格は、据え置き機の「Wii」(2万円)より高い2万5000円。
ソフト1本の値段が平均5000円前後だったDSと比べ、 3DSは6000円台の
ソフトも多い。
ライバルになりつつある「iPhone」などのスマートフォンは、数百円で遊べる
ソフトが多く、3DSは任天堂自体が6歳以下の子供への3Dの長時間使用を
控えるよう求めており、そもそも3D映像にどこまでの需要があるかも未知数だ。
さらにライバルのソニー・コンピュータエンタテインメントからも、新型携帯
ゲーム機「ネクストジェネレーション・ポータブル(仮称)」が年末に発売予定だ。
「モンスターハンターポータブル」のヒットで中高生のゲームファンを中心に
ブレークし、現在も品薄が続いている「プレイステーションポータブル(PSP)」の
後継機で、5インチの有機ELディスプレーに2枚のタッチパネル、携帯電話回線
(3G)にも対応する高機能で、逆転を狙う。
26日の発売当日は“脳トレブーム”の中、発売されて大混乱となった
「ニンテンドーDSライト」の経験からか、任天堂は販売店に事前予約を推奨。
ほとんどの販売店が予約販売のみという方針を取ったことで、大きな混乱もなく
静かな立ち上がりとなったが、当日販売を行った一部店舗には早朝から
多くの客が列を作り、人気の高さをうかがわせた。
グラフィックの面でもパワーアップしたことから、DSの買い替え需要だけでも
相応の売り上げが見込まれる。
複数の流通関係者によると、3DSの初日出荷が40万台、年度末までの出荷
台数を150万台程度と予想しており、「150万台がすぐ売り切れてしまうほどの
盛り上がりを維持できれば、今後も明るい」と期待を寄せる。
「3DS」で、DSの“脳トレブーム”のような盛り上がりが来るのか注目だ。
