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車のエンジンの種類って何種類あるんだろう?

エンジンにはいろいろ種類があり特徴があります。

自動車のエンジンといえば・・・・

・ レシプロエンジン

・ ディーゼルエンジン

・ ローターリーエンジン

の3種類だと言われてきました。

ですが近年「ハイブリット」という内燃エンジンとモーターの組み合わせ」で走る自動車が販売されています。

また、電気自動車「EV自動車」や、ハイブリットとEVの組み合わせのような「プラグインハイブリット」と言われるものが新たに加わってきました。

これら「モーターを組み入れたエンジン」の技術が、ここ近年急速に進んだように思われます。

これらはすべて「環境にやさしい」ということが基本にあります。

このようなエンジンがこれからの主流になっていくのでしょう。


『レシプロエンジン』

現在、市販されている自動車の内燃エンジンはこのレシプロエンジンが主流です。「ピストンエンジン」・
「ピストン機関」などともいいます。
仕組みとしては「ピストンがシリンダー内で往復運動をして出力を発揮するエンジン」とお考えください。

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一般的な自動車は「ガソリンエンジン」も「ディーゼルエンジン」もピストン運動によって出力を発揮するので
レシプロエンジンです。


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レシプロエンジンの燃焼サイクルは「4ストローク型」と「2ストローク型」に分けられます。

「4ストローク型」は 1.呼気 2.圧縮 3.膨張 4. 排気という工程を「クランクシャフトが2回転」する
間に行うものを言います。

つまり、ピストンが下がった時に1の「吸気」。上がった時に2の「圧縮」。ここでクランクシャフトが1回転します。その圧縮された空気に燃料を噴射し、プラグ(点火装置)で点火(※ガソリンエンジンの場合)するとその爆発の力によってピストンが下げられます。これが3の「膨張」です。それからピストンが上昇し4の「排気」となるわけです。ここでクランクシャフトが2回転します。


この一連の動作は3の「膨張」(爆発)の力の惰性で行われていると言っていいでしょう。


「エンスト」とかよく聞きますよね。(マニュアルトランスミッションの場合)


これは、この一連の惰性の力よりも強い力が急に働いた時に起こる現象です。「クラッチ」を急に離すと、この惰性の力よりも強い力がエンジンに掛かってしまい一連の動作を停止してしまうわけです。


現在の4輪の国産車では、すべての車両がこの「4ストローク型」となっています。


2ストローク型」は 1.吸気 2.圧縮 3.膨張 4.排気という工程を「クランクシャフトが1回転」する間に行うものを言います。


つまり、1.吸気 2.圧縮 を一つの工程で行い、また 3.膨張 4.排気 を一つの工程で行う機構のことをいいます。オートバイにこの機構のものがありますよね。


2ストローク型の特徴としては、オイルと燃料の混合燃料を使用します。潤滑に関するメカニズムを省略できるという大きなメリットもありますが、排気ガスがクリーンではなかったり、4サイクルエンジンに比べて燃費が劣ったり、エンジン音が高く静粛性に乏しいなどの欠点もあります。


エンジンも奥が深いですねぇ。

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冠水車を動かすときに注意したいこと


冠水車を動かすときに注意したいこと


エンジンを切った状態でも、バッテリーからは常に電流が流れているため、配線のショートなどによる出火の危険性がある

■冠水車は配線などのショートによる出火の危険が!

 今回の東日本大震災の大きな特徴として、津波による被害が挙げられます。ニュースなどの映像では、多くのクルマが流されていたのが目に付きました。正確な数は不明ですが、冠水などによる被災車両の数は10万台以上にのぼるとも予想されています。

 今後、ガソリンの供給が復旧してくるとともに、それらのクルマを動かせないかと考える人も出てくると思われますが、冠水したクルマを動かすときには特別な注意が必要になってきます。特に気をつけるべきは、電気系統のショートによる発火や火災です。

  クルマの配線やカプラーの接続部などに水が付着すると、そこから電気がリークすることが考えられます。特に塩分を含んだ海水は、真水よりも電気を通しやす い上に、塩分によって配線などが腐食しやすくなるため、よりリークを起こしやすい状態となります。そのため、エンジンが掛からないものかと、いきなりキー を回してエンジンをスタートさせるのは危険です。

 まずはボンネットを開けて、エンジンルームのどのあたりまで冠水したのかを確認すると ともに、海水がエンジンルームに残っていないかを確認します。


エンジン本体や室内が水につかった形跡がある場合は、ショートの危険性があるため、エンジン の始動は断念すべきです。念のためバッテリーのマイナスターミナルを外した上で、ロードサービスなどを依頼して下さい。

 エンジンルーム に浸水した形跡がない場合も、クルマの外観などを含め、異常がないかを慎重に確認します。車種や状態にもよりますが、タイヤの半分よりも上あたりまで冠水 しているようですと、エンジンの再始動は難しいかもしれません。


見た目には冠水した形跡がないため、エンジン始動を試みる場合は、スターターを回すときに はできればもう一人の補助者などにエンジンルームから煙が出るなどの異常が見られないか、確認してもらいながら作業するといいでしょう。

  マニュアル車の場合は、床下程度の冠水でもそのまま放置してしまうと、クラッチが張り付くトラブルが発生する可能性があります。


いくらクラッチを踏んで も、ギアが入らないという場合は、クラッチを踏む離すという動作を根気よく続けると振動で張り付いていたクラッチが剥がれることがあります。それでも直ら ない場合は……、やはりロードサービスに依頼するのが確実です。

 また、ハイブリッド車や電気自動車では、通常のクルマに比べてはるかに大きな電流を扱っているため危険ですので、絶対に近づかないようにしてください。

■車両保険は災害専用の特約を付けている必要あり

  不運にも、クルマが完全に水没してしまったり、冠水による影響で動かなくなってしまった場合は、どのように修理するかといった問題も出てくると思います。


ただ、残念ながら、室内まで水が進入するほど冠水したクルマは、いくら修理をしても後々トラブルが絶えなかったり、シートや内装に染み付いたにおいを落と すことは難しいため、廃車とされるケースが多いようです。

 そんなとき、車両保険に入っていれば安心かと思いきや、実は一般的な車両保険 では、地震や火山、津波などの災害による損害に対しては、補償の適応外になるというのです。


これは自動車保険の約款(保険内容の説明書のようなもの)をよ く見てみると、必ず書かれているはずです。私自身、今まで意識したことがなかったため、あらためて自分の加入している保険の約款を確認してみたところ、確 かにそのような説明が記されていました。

 もちろん、このあたりは保険加入時に説明を受けるはずですが、さすがに加入時にはまさか自分がそんな大災害に遭うなど、想像がつく人はいないはずです。そのため、私のようにすっかり忘れていた、あるいは全くの初耳であるという人も多いかもしれません。

  ただし、例外として、こうした自然災害に対しても保険料が支払われる特約に加入している場合には、通常通り車両保険の範囲内で保証が受けられます。


被災に 遭われた方々は、ただでさえ厳しい状況であるかとは思いますが、まずは保険証書を見直す、もしくはご加入の保険会社に問い合わせるなどして、保険の加入状 況を確認してみることが第一だと思います。

車のパーツも使い続けていると消耗していきます。

各部品に交換時期があります。

・ ブレーキパッド(ブレーキキャリパー)

ブレーキパッドに明確な交換時期は特にないそうです。

それは使い方によって減り方が違うかららしいのです。

ブレーキパッド交換時期の目安になるのが残量だそうです。

残量が3mmぐらいになってきたら交換したほうがいいようです。


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ブレーキパッドは残量が減るとインジケーターがブレーキローターと接触してキーキーといった音を
発生してドライバーに知らせるようになっています。

ブレーキパッドが減っているときは、このブレーキ鳴きがひどくなってきたら、
一度点検するほうがいいそうです。


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ブレーキパッドを交換しないで使い続けていくと、最後には魔材をつかいきり、地金がブレーキローターと接触してしまいます。
これによりブレーキローターがどんどん削れてしまうということ。
そして地金でブレーキローターを押さえつけるのでブレーキを踏んでも利きがかなり悪化して危険な状況ななります。
ブレーキローターを削ってしまえば、ブレーキパッドと一緒に交換しないといけなくなるのでやはり早めの交換が利口だと言えます。


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