車のエンジンの種類って何種類あるんだろう?
エンジンにはいろいろ種類があり特徴があります。
自動車のエンジンといえば・・・・
・ レシプロエンジン
・ ディーゼルエンジン
・ ローターリーエンジン
の3種類だと言われてきました。
ですが近年「ハイブリット」という内燃エンジンとモーターの組み合わせ」で走る自動車が販売されています。
また、電気自動車「EV自動車」や、ハイブリットとEVの組み合わせのような「プラグインハイブリット」と言われるものが新たに加わってきました。
これら「モーターを組み入れたエンジン」の技術が、ここ近年急速に進んだように思われます。
これらはすべて「環境にやさしい」ということが基本にあります。
このようなエンジンがこれからの主流になっていくのでしょう。
『レシプロエンジン』
現在、市販されている自動車の内燃エンジンはこのレシプロエンジンが主流です。「ピストンエンジン」・
「ピストン機関」などともいいます。
仕組みとしては「ピストンがシリンダー内で往復運動をして出力を発揮するエンジン」とお考えください。
一般的な自動車は「ガソリンエンジン」も「ディーゼルエンジン」もピストン運動によって出力を発揮するので
レシプロエンジンです。
レシプロエンジンの燃焼サイクルは「4ストローク型」と「2ストローク型」に分けられます。
「4ストローク型」は 1.呼気 2.圧縮 3.膨張 4. 排気という工程を「クランクシャフトが2回転」する
間に行うものを言います。
つまり、ピストンが下がった時に1の「吸気」。上がった時に2の「圧縮」。ここでクランクシャフトが1回転します。その圧縮された空気に燃料を噴射し、プラグ(点火装置)で点火(※ガソリンエンジンの場合)するとその爆発の力によってピストンが下げられます。これが3の「膨張」です。それからピストンが上昇し4の「排気」となるわけです。ここでクランクシャフトが2回転します。
この一連の動作は3の「膨張」(爆発)の力の惰性で行われていると言っていいでしょう。
「エンスト」とかよく聞きますよね。(マニュアルトランスミッションの場合)
これは、この一連の惰性の力よりも強い力が急に働いた時に起こる現象です。「クラッチ」を急に離すと、この惰性の力よりも強い力がエンジンに掛かってしまい一連の動作を停止してしまうわけです。
現在の4輪の国産車では、すべての車両がこの「4ストローク型」となっています。
「2ストローク型」は 1.吸気 2.圧縮 3.膨張 4.排気という工程を「クランクシャフトが1回転」する間に行うものを言います。
つまり、1.吸気 2.圧縮 を一つの工程で行い、また 3.膨張 4.排気 を一つの工程で行う機構のことをいいます。オートバイにこの機構のものがありますよね。
2ストローク型の特徴としては、オイルと燃料の混合燃料を使用します。潤滑に関するメカニズムを省略できるという大きなメリットもありますが、排気ガスがクリーンではなかったり、4サイクルエンジンに比べて燃費が劣ったり、エンジン音が高く静粛性に乏しいなどの欠点もあります。
エンジンも奥が深いですねぇ。
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