ひょんなことから「ガラスの仮面」 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

朝の連続テレビ小説「ブギヴギ」を楽しく視聴しています。

ヒロインスズ子が歌う曲が、古いのに新しく感じ、

彼女が縦横無尽に舞台を踊り歌う姿が見ていて楽しいです。

 

さて今週、スズ子に弟子入り志願をした女の子が登場しました。

その登場シーンはある人を彷彿とさせました。

それは

乙部のりえ

 

この人は美内すずえ先生の名作漫画「ガラスの仮面」の登場人物です。

紅天女を巡り北島マヤと姫川亜弓が切磋琢磨する中、

芸能界で人気が出てきたマヤを罠にかけて、マヤに成り代わった女優。

しかし、その後、亜弓により制裁を受け失脚しました。

このくだりは本当に溜飲が下がる思いでした。

 

三つ編みで田舎から出てきたような風貌で、強引に弟子(付き人)になる。

やはりみんな思うところは一緒。

X(元Twitter)で、ちょっとした話題になっていました。

 

その流れで、乙部のりえのその後について

本人への質問に対する回答という形で、

下記HP紹介されていることが、引用されていました。

美内すずえ Official Website | インタビュールーム (miuchisuzue.com)

 

乙部のりえもそうですが、いろいろ登場人物の秘話があって面白い!!

あたりまえだけど、答えがすべて「らしい」のがまた笑える!

このマンガを隅々まで読みつくした私にとっては最高に「ツボ」でした。

あんな人・こんな人、いたねえ~なるほど!って感じです。

ガラかめファンの皆様、ぜひご一読あれ。

 

実は私も過去の登場人物でどうしても気になってる人がいまして。

未登場でしたので、質問しちゃいました。お答えあるといいなあ~

 

しかし、「ガラスの仮面」いつ終わるんだろう。

私が高校生のとき、同級生と交互に「花とゆめ」を購入して読んでいた(お小遣い少ない高校女子!)のだから

かれこれ40年以上は経っているのですよ!

ラストが知りたい反面、知らなくていいような気もしてきました。

これだけ待たされて、(私が)思うようなラストでなかったらどうしようとか。

ガッカリしたらどうしようとか。

全読者の期待がどんどん高まってしまい、美内先生も描けないのではないか?

何より「紅天女」ってそんな面白い話でもなさそうですし・・・・(ごめん)

 

マヤvs亜弓さんについては、

お互いの才能を認め合って終わるのではないか、と思ってます。

どちらにも勝ってほしい、というか永遠に決着のつかないライバル同士で

いてほしいと。

そして、マヤと真澄様については、あまり進展は見たくないのです。

永遠にマヤの「紫のひと」のままで、清く正しく美しくあってほしい。
(実は私は桜小路くん派なのだし。)

これを予想もつかない展開で、納得させて終わらせてほしい。

どうですかね?