紅葉狩りの小さな旅 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

松戸にある東漸寺というお寺が紅葉の名所らしいと、

naominさんからお誘いをうけ、行ってみました。

あまり聞いたことのないお寺、初めて降りるJR北小金の駅。

さほど遠くない場所にそのお寺はありました。

 

image

ご覧のとおり、残念ながら紅葉はまだでした。でもこのすべてが赤く染まったら、

さぞかし美しいだろうなあと想像します。

それでも、少し紅葉しているところを写真に収めました。

境内と木々の配置が美しいです。

 

image

 

image

 

image

 

image

逆に人がいないので、写真が自由に撮れました。

 

JRの駅を挟んで反対側には本土寺もあり、そちらにも足を延ばしました。

参道の途中に、黒門家という休憩処があり、

美味しそうな枝豆まんじゅうに心惹かれ、購入。

無料のなめこ汁のサービスも嬉しい♪

image

食べていたら、ちょうどお昼時でしたし、🍙も食べたくなり

枝豆おにぎりも購入(お漬物付)。(ちょっと形がww)

image

リーズナブルですし、美味しかったです。

何だか旅行に来ている気分になってしまいました!!

 

小腹も満たし、本土寺の境内へ!

image

 

image

 

image

 

image

 

image

景色を見ていたら「錦繍」という言葉を思い出しました。

誰が言い始めたか知りませんが、ぴったりの言葉。

赤・黄・緑の刺繍を施したような秋の色彩を楽しみました。

もっと紅葉が深まった時にまた訪れたいですね。

 

コーヒーが飲みたくなり、付近のカフェを探しました。

ドトールが満席だったので、Googleで調べてパンケーキがありそうなカフェへ。

Baking(ベーキング)

image

おしゃれな看板。どんなお店かな?

引き戸を開けてみると、意外なことにおじさんが一人で回しているような

アットホーム感満載!

恐る恐るパンケーキをオーダー。

すると出てきたのはなんとまあ、可愛いパンケーキ!

image

この後出てきたカフェオレのカップもとても可愛らしかった!

小ぶりですが、これで十分。そして350円というお手頃な金額!

カフェオレも入れて700円ってとても良心的!

地元民に愛されていそうなお店でした。

私も近くだったら通いたいかもー

 

いやぁ、北小金、いい街でした。

今日の二つのお寺は、京都のお寺のような雰囲気を醸し出していて

とてもステキでした。近くにもこんな場所があったらいいなあ。

近場で紅葉が楽しめてとてもよかったです。

また紫陽花か紅葉の時期に訪れたいと思います。